Chromebook Flipを購入

2016年の話ですw 東芝CB35-B3340を使うようになってからやっぱりIPS液晶は良いなーと改めて認識しました。 そこで湧き上がってきたのはIPS液晶かつタブレットのように使えるChromebookが欲しいという感情です。 CB35-B3340は使いやすいとはいえ、やはりモバ…

3台目のChromebookを購入

東芝の「CB35-B3340」を購入しました。2015年にですが。 あいかわらず2015年に購入したもののレビューですw Chromebook自体いまだにそんなメジャーになってないからいいかなとw 以前にacer「CB3-111-H12M」、ASUS「C300MA-RO010」を購入したと書きましたが…

Chromebookを使いだして

ブログの更新が止まってから1年も経ってしまいました。 もう1年も前の事なので役に立たないかもしれませんが、今さらですがちょっとずつでも続きを書こうかとw 前回の日記で書いたように11.6型のacer「CB3-111-H12M」が届き、後から13.3型のASUS「C300MA-RO…

Chromebook買いました。

Chromebook買いました。3台(笑)今回は購入動機、機種選択について書こうと思います。(端末レビューは次の機会に) ■どうしてChromebookを買おうと思うようになったか?以前からChromebookのことは知っていました。が、価格の割に性能が合わないという印象で…

WiMAX2+ 3日間3GB制限について思うこと

3日間3GB制限のことが賑わっていたことは知っていましたがどうやら色々動きがあったようですね。 すまほんさんのところを見ると経過がわかります。 ・WiMAX2+大炎上、3日3GB制限導入により – すまほん!! ・UQ WiMAXに対する集団訴訟が準備中。原告募集中 – …

WiMAX2+ 3日間3GB制限発動中

2月にWiMAXからWiMAX2+(so-net)に替えました。 最初はすごく快適に使え、以前は途中で止まって見る気にならなかったストリーミングの映画なども楽しむことができるようになりました。 速度が速いのをいいことに大容量データのダウンロードをしたところ5月…

Microsoftのワイヤレスキーボード N9Z-00023 がお安くなってる

PC

Microsoftのワイヤレスキーボード、All-in-One Media Keyboard (オールインワン メディア キーボード) 型番 N9Z-00023 がいつの間にか2000円程度で買えるようになっていました。 yodobashi.com(2015.6.27) 以前に店頭でタッチタイピングをしていてすごく気持…

携帯紛失その後・・ auから重要書類が届いた

auから「重要書類」の封筒が届きました。 そろそろ契約して2年だからその通知かな?と思って開けてみると「au電話機 拾得のご連絡」。 お!おおっ!?もしかして半年前に落とした携帯が今になって届けられたか!?と期待に胸を膨らませて内容を読む。 あれ?…

懲りもせず二度目の携帯紛失

いや、ネタがないからやってる訳じゃないありませんが再度やってしまいました。 また酔ってカバン毎紛失です。 今回は二回目ということもあり慌てることなく冷静に対処できました。 と言うと、まるで事前の準備が素晴らしいからのように聞こえますが真相は全…

Galaxy S6 edge の指紋認証

GalaxyアンバサダーでGalaxy S6 edgeをお借りしています。 今回Galaxy S6 edgeをお借りして一番良いなと思ったのは指紋認証。 一度携帯を紛失してからロックはかかせないのですが、現在メインで使っているiPhone5S(指紋認証)と比べると他のAndroid端末では…

Galaxy S6 edge 最初のセットアップ

GalaxyアンバサダーでGalaxy S6 edgeをお借りしています。 電源を入れて最初に出てきた初期セットアップ画面。 NFCを使って別のAndroid端末からGoogleアカウントを復元することで簡単に引き継げる機能がありました。 これはGalaxyの機能なのかAndroidの機能…

Galaxy S6 edgeをお借りしました

GalaxyアンバサダーでGalaxy S6 edgeをお借りしました。 端末はdocomo版のSC-04G。 箱を開けて最初に見た時の感想は「なんだこの高級感は(笑)」でした。思わず笑いが出ました。 これまでのGalaxyよりさらに高級感を感じる質感、デザインと色。メイン使いにす…

携帯を紛失してわかったこと(4)

あー最初に書いたのが去年の11月でしたか。 一番書きたいとこはここだったのでちゃんと書きたいと考えていたらすっかり空いてしまいました。 と言う訳でとりあえず書いちゃいます。 ■格安SIMを入れていると誰も守ってくれないGALAXY Note 3はSIMフリー化して…

WiMAX 2+ 新製品・新サービスを検討する

1月15日にUQ WiMAXより220Mbps対応の新製品・新サービスの発表がありました。 ・WiMAX 2+の周波数帯拡張の実施と機種変更のお願い | 【公式】UQコミュニケーションズ ・WiMAX 2+対応ホームルーター「URoad-Home2+」の登場 | 【公式】UQコミュニケーションズ …

GALAXY Note Edgeのエッジスクリーン

GALAXYアンバサダープログラムの企画で「GALAXY Note Edge」をモニターでお借りしました。エッジスクリーンのメニューからパネルをカスタマイズできます。 エッジスクリーンに表示する文字も変更できます。 ロック中に出る表示も変えることができます。 ナイ…

GALAXY Note Edgeの2画面表示

GALAXYアンバサダープログラムの企画で「GALAXY Note Edge」をモニターでお借りしました。GALAXYではもうお馴染みの機能ですが戻るボタンを長押しすると2画面にすることができます。 youtubeを画面内に表示したところ。 google Play Musicとの2画面 もちろん…

GALAXY Note Edgeをお借りしました。

GALAXYアンバサダープログラムの企画で「GALAXY Note Edge」をモニターでお借りしました。 まずは外観から。 お借りする前は側面は全部ガラスだと思っていたので「落としたら一発だな・・」と思っていたのですがちゃんとフレームがあるのですね。少し安心し…

携帯を紛失してわかったこと(3)

■iPhoneのGPSの精度は良い。なのに警察は精度が悪いと言う。その違いは? 紛失して電源が切られていたiPhoneですが、夕方になって電源が入り紛失モードがONになったと通知メールが来ました。 慌ててパソコンで場所を確認し急いで向かう準備をしましたがその…

携帯を紛失してわかったこと(2)

備忘録2回目です。今回はiPhoneを探した時のことを書こうと思います。■「iPhoneを探す」ではiPhoneを探せない ■端末を守るか?回線を守るか? みなさんは携帯を失くした時に何に「困った!」と思うでしょうか? 普通は1台しか持たないでしょうから「端末が無…

携帯を紛失してわかったこと

携帯を紛失しました。お酒に酔って気づいた時には無いという状況。やってしまいました。 しかもiPhone5SとGALAXY Note 3を2台同時に紛失。幸い1台は戻ってきましたがもう1台はまだ見つかりません。 失くしてしまったものはしょうがないので後はその後の処理…

GALAXY Tab S 10.5 の画像管理

GALAXYアンバサダープログラムでGALAXY Tab S 10.5をお借りしていますが、画像の表示に使う「ギャラリー」の設定画面がこちら。 端末のコンテンツの他にDropbox、Facebook、Picasaのコンテンツを表示するか設定することができます。 「ギャラリー」で一覧で…

GALAXY Tab S 10.5 で電子書籍を読む

GALAXYアンバサダープログラムでGALAXY Tab S 10.5をお借りしていますが、自分として期待していたのは電子書籍を読む端末としてでした。GALAXY Tab S 10.5の解像度は10.5インチ(2560×1600)。今持っているタブレット F-01Dは約10.1インチ(1280×800)。 こ…

GALAXY Tab S のマルチウィンドウ機能

GALAXYアンバサダープログラムでお借りしているGALAXY Tab S。マルチウィンドウ機能が使えます。 メニュー内のマルチウィンドウ機能をONに。 【通常のホーム画面】 画面を右側からスワイプ、又は戻るボタンを長押しするとマルチウィンドウが出てきます。 メ…

GALAXY Tab S 10.5をお借りしました。

GALAXYアンバサダープログラムでGALAXY S5に続きGALAXY Tab S 10.5をお借りしました。 前回S5を借用した時は他にも普段持ち歩くスマホがあるので大変でしたが、今回はタブということでまた違う用途で楽しみたいと思います。 アンバサダーボイスはこちらで紹…

GX-HDMI/U2買いました

PC

HDMIポート搭載USB2.0用ディスプレイ増設アダプター「GX-HDMI/U2」を買いました。 たまたま中古屋で「パソコンの画面をテレビに映せる!!」と書いてるパッケージを見て「あー前からよくあるやつね。どうせ対象OSがXPぐらいまでなんでしょ」と思ってパッケー…

GALAXY Gear2を使ってみた

GALAXYアンバサダープログラムでGALAXY Gear2をお借りしました。 ウェラブル端末を使うのはSmartWatch 2に続き2つ目。 着信・メール・twitterの通知などはSmartWatch 2にもありますが、Gear2には心拍数・万歩計・睡眠時間等のフィットネス機能も付いています…

GALAXY S5を使ってみて

GALAXYアンバサダープログラムでお借りしているGALAXY S5。 3週間ほど使ってみましたが自分にとっての一番のメリットは大画面と軽さかなーと思います。手に持っている時もポケットに入れている時も、どちらも負担がなくラクですね。5.1インチの画面は片手操…

GALAXY S5の「マガジン」を消してみた

『GALAXYアンバサダープログラム』でお借りしているGALAXY S5。端末は使いやすいのですがホーム画面を右にフリックした時に出てくる「マガジン」が邪魔なので消そうと頑張りました。 この「マガジン」、使えば便利なのかもしれませんがいきなり利用規約が出…

GALAXY S5をお借りしました!

SAMSUNG最新スマートフォンの「GALAXY S5」と「最新Gearシリーズ(Gear2,Gear2 Neo,Gear Fit)」を使ってみませんか? というモニター企画、「GALAXY S5×Gearシリーズ最新機種モニタープログラム」に応募したところめでたく当選し「GALAXY S5」をお借りする…

Androidデバイスマネージャー

週刊アスキー読んでて初めて知りましたがAndroidデバイスを検索する「Androidデバイスマネージャー」なるものがあるんですね。Androidは結構長く使っていますが全然知りませんでした。これって知られてるんでしょうか?知ってる人からすると何を今さら?なの…