Slingboxレポ(アドエス編)

4/8の日記Slingboxが届いたと書きましたが、セットアップして使ってみました。


もともとは3/29の日記で書いたようにI-O DATAで在庫処分特価でやっていたので検討したのですが、悩んでいる間に売り切れたので murauchi.comで¥9,378円(送料含む)で購入しました。
SB100-120 ネットワーク接続型TVチューナー Slingbox 【 ムラウチドットコム 】
現在はもうmurauchiでも完売しているので通常販売しているところは無さそうですね。
売ってない物をレポするのもどうかとも思いますが^^;


Slingboxは気にはなっていましたが当初¥29,800円もしていたので購入の対象に入っていませんでした。
しかし1万円を切るとなると話が変わります。
とは言っても内蔵チューナーが「アナログチューナーのみ」、SlingPlayer MobileのサポートOSが「WindowsMobile5」。
これではアドエスで使えないのであまり意味がありません。

■サポート端末
Willcom W-ZERO3(WS003SHWS004SH)
Willcom W-ZERO3[es](WS007SH)
Softbank X01HT
DoCoMo hTcZ

でも欲しいな〜と思って色々情報を探していると下記のページで「WindowsMobile6でも使える」との記載がありました。
http://d.hatena.ne.jp/slingbox/20070924/1190648511
「アナログチューナーのみ」というのも2011年にはアナログ放送が停波するので気になりますが、1万円で3年間使えると考えれば1年3000円。それで遊べると思えば安いもんです。
またSlingboxはビデオをリモート操作することが可能ですが、オイラの持っているDVDレコーダーも対象機種に入っていました。
デジタルチューナー内蔵なのでこれならアナログ停波してからでも使えるし、何より外出先からビデオを見れるとなればそれだけでも価値があります。
と言うことで購入を決意しました! 以下届いたSlingboxのレポです^^



 外観
 大きさをW-ZERO3と比べてみましたw
 内装品一式


最初に海外版のソフトを入れてからやったのでイマイチ順番がわからなくなっていますが覚えてる範囲で。


海外版ソフト(SlingPlayer-Setup-1.5.0.325-US.exe)を入れてからSlingboxをつなぐとSlingbox本体のファームアップが始まりました。
いいのか悪いのかわからないまま勝手にバージョンアップ^^;
英語版なのでよくわからないまま設定をしましたが、どうもルータの設定がうまくいっていない感じが。
とりあえずそのまま進めました。

PC用SlingPlayerは無料でついていますが、オイラのメインはアドエスでの視聴。
アドエス側にSlingPlayerMobileをインストールしました。バージョン1.1.0.95(SPM_PPC_1.1.0.95_JP.cab)
ちなみにSlingPlayerMobileは有償です。60日間の試用期間があります。
 


アドエス無線LANをONにしてソフト起動してみるとあっさりと視聴できました。
うまく行ったと思って翌日外出先で見ようとすると接続できません・・orz
やはりルータのポート設定がちゃんと設定されていない模様。
家に帰ってから無線LANでつなぐとつながるので単純にイントラとしてつながっていたようです。


日本語版のSlingPlayer v1.4.0.195を入れて設定してみるとポート設定も自動でされました。
最初から日本語版で入れれば良かったのかも^^; ちなみにルータはNEC WR6650Sです。
ウイルスバスターなどを使用している場合は例外設定にてSlingboxを設定する必要があります。(たしか)
また、日本語版でないとビデオの設定などもできません。



 テレビ画面
 横画面。画面いっぱいになります。
 画面下側にchを登録できます。
 ワンセグと違うので家のJCOMなども映ります。
 ビデオのリモート画面。画面下側に操作ボタンを登録できます。


ビデオを操作して録画番組の一覧も出せます。
 


デジタルチューナーの番組欄を出したところ。
 


 ビデオ本体の設定画面なども出せます。


上記は無線LANで接続時の画面です。
Willcom回線ではどうかというともっと画像が荒くなります。モザイクっぽくなるってことですね。
2xは試してないのでわかりませんが、4xであれば使えない程のレベルではないです。
画像は荒くても音声は比較的ちゃんと聞けますし、テロップが出る番組も多いので案外内容もわかります。
途中でブツブツ止まったりもしますがそれは無線LANでもなるので回線の速さだけの問題ではないかと。
しかし上りの速さによって下りの画質を変化させるそうなので回線が早いことが良いことには変わりはないですね。
ワンセグとは違って地下でも使えるのは良いところです。


SlingPlayerMobileは有償ソフトですがWillcomD4ならPC用無償ソフトでイケますね〜
もともとワンセグ内蔵ですから外ではワンセグ、地下ならPHS無線LANも使えるし回線遅ければイーモバイルをつなぐって手も(爆w
もしかして最強のテレビ端末か!?w


話がそれましたが(笑)そんなわけでslingbox、なかなか面白いです。
もともと外でテレビが見れることなんてオイラにとって重要度が高いものではないので満足度のハードルが低いのかもw
F905iワンセグが全然使えないのでslingboxの画質でもそんなに不満はなかったりします。そもそもF905i持ち歩いてないしww
外出先から使わなくても家のデスクトップパソコンでテレビを映すことができるようになったりと結構幅広く使えてます。


ま、とりあえずは良い買い物だったかと〜♪