端末購入サポートをお勉強


T-01Aを検討するにあたり「端末購入サポート」がどういうものかサポートに電話して聞いてみた。
「2年間同一機種の継続使用を条件に31500円割り引き。2年以内に解約・利用休止した場合”端末購入サポート解除料”として1,260円(税込)×残月数の支払いが必要」


・Biz・ホーダイダブルの継続などの条件はあるか?
 →申し込み時には加入必要。しかしBiz・ホーダイダブルの2年継続利用の必要は無い。解約可能。


なんだ。なんのことはない、条件は同一機種の2年継続利用のみ。料金プランの縛りもない。
他にも気になったことを聞いてみた。


Bluetoothキーボード(プロファイル HID)は使えるか?
 →使える
・USBホスト機能は使えるか?
 →使える


一通り聞いてから実機を確認しにヨドバシ札幌へ。
機種変一括価格は38,850円。33,600円だと思っていたのでちょっと萎えた(機種変は頭金あるんだった・・)
ポイントは現金の場合13%、クレジットカードでは8%。
MNPの場合ヨドバシは何も書いてなかったがビックカメラでは10,000円分の商品券がもらえるとの事。しかし肝心の物が「入荷未定」。


持った感想はまず「でかい」。初めてさわった訳ではないのだがあらためてやっぱりでかいなと思った(悪い意味で)
いや、でも画面のでかさに惹かれたのだが。
また、シルバーを求めて行ったのだが実際に見ると黒の質感がよくてまた悩む。そうこうしているうちに、それほど困っている訳でもないのに4万円も払うのは高いんじゃね?と考え出す。時間がないこともあって今回は退散。


ところで「パケット通信中のbluetooth無線LAN使用不可」の件だけれど、ちょっといいこと考えた。
S21HTをモデムにしてT-01Aからbluetoothまたは無線LANで接続すればパケット通信中にはならないからbluetoothも使えるのでは?イーモバ圏内に限りますが。
T-01Aを真ん中においてBluetoothキーボード、bluetoothマウス、S21HTが全部ワイヤレスでつながっている画を想像するとけっこうムフムフきますな(笑)


なんてことを考えながらまた悩むのでした。