買い増しか。MNPか。

昨日はドコモの携帯を機種変しようと物色。HT-03Aを触ってどうしようかな〜と考えていた。
HT-03Aが良いかどうかも問題なのだが、そもそも機種変したい理由のひとつが現在ベーシックコースで契約しているものをバリューに変えたいっていうのがあるからなので当然買い増し金額が安い方が良い。
そうやって考えると端末購入サポートの恩恵を受けられるスマートフォンは買い増しに関して言えば通常の音声端末より非常にお得。
新端末も楽しめて買い増し金額も安く、バリューにもなるということでHT-03Aにしようと決意しドコモショップに向かった。(ヨドバシ・ビックよりドコモショップの方が安かったので)
新規受付の順番待ちカードを引いてからまた端末を見ていて、そこで「あ〜新規ならさらに5000円安いんだよな〜」と当たり前のことに気付く。さらに「MNPだと12000円分のJCBギフトが付くんだよな〜」とまた考える。


そこで気付いた重要なことがひとつ。
「オレ、もう電話番号にこだわらなくてもいいんじゃないか?」


昔から持っている番号なので愛着もあるし、金融機関などの届け出番号にも使っているけど、メイン端末はあくまでウィルコムのオイラ。
番号変えると普段付き合いの無い昔の知人からかかってこなくなるとか、金融機関の登録変更がめんどくさいとか、そんな理由で解約をためらっていたが、普段の電話番号はウィルコムを教えるし金融機関の登録なんてたかが知れてるだろう。
昔の知人って言ったって携帯の番号しか教えてない人はもともと疎遠な人だし、そうやって考えるとためらっていた一番の理由ってただ番号に愛着があるだけなのかも。


そんな理由だけで買い増しにこだわっていたのなら、いっそ清算してしまってMNP一括で購入した方がよっぽどいいんじゃないだろうか?それだけで17000円は違う訳だし。しかも2台同時契約なら頭金6300円割引ってのもやっている。
1台はHT-02Aを買って、もう1台はMNP一括で1円になっているN-04Aを購入すれば契約手数料2台分が相殺される。
N-04Aは端末購入サポート関係ないから、この回線をすぐ定額データプランに変更してHT-02Aのテザリング用回線に使用できるのではないか?
そうなるとドコモ回線でHT-02AもPCも使用できるので、現在イーモバイルでモデム代わりにしているS21HTを使わなくすればケータイプランの最低額 月1000円に落とせる。なんかこっちの方がいいような・・


問題はN-04Aを契約変更した場合に何か違約金かかるものがあるかと定額バリュー扱いになるか、それとどうせ定額データプランにするならパソコン買った方がお得かってことか?
なんか考えれば考えるほど複雑になってくるけど、これが複数回線持ちの大変さでもあり楽しさでもあるな〜と思ったり(笑)
こんなことを続けているからずっと買えないんだけど、この考えている時間のほうがもったいないような気もする^^;