URoad-7000の充電と2A対応USB充電器 BSIPA09BK


ヨドバシカメラiPhone用のサプライ品を物色していた時にこんなものを見つけました。
2A対応USB充電器 4ポート BSIPA09BK(buffalo)

2A出力ポートを搭載しiPadなど要求電流の大きい機器の充電にも対応するということです。
2A出力と聞いて即座に思い浮かんだのがWiMAXルータのURoad-7000。
こちらはACアダプターでは充電できますが付属のUSBケーブルでは給電しかできないのです。理由としてはACアダプターからの出力が1.2AなのでUSBの規格以上の為できないのだろうと言われています。
ただしPCのUSB端子ではダメでもUSBタイプの充電器ではできたという話もあるので、以前手持ちのUSB充電器で試してみたのですがその時は充電できませんでした。
そんなこともあり、また手持ちの充電器は2ポートで最近足りないと思っていたので購入してみることに。URoad-7000のUSBケーブルが調子悪かった為BicWiMAXで交換してもらい試してみました。




バッテリーが切れるまで使い続け電源OFFになった状態から充電開始。
BSIPA09BKと給電ケーブルで接続し電源ONの状態で一晩つなぎました。
翌日ケーブルを取り外しバッテリー駆動をしてみると・・


予想に反して数分でバッテリーランプがオレンジに。そのまま使用すると30分程度で切れました。
連続駆動時間は4時間なので充電されていないか、若干充電されたぐらいの時間です。

ダメなのかな〜?と思い「BSIPA09BK」でgoogle検索。こちらのページにお邪魔しました。
4ポート (2Aポート×1+1Aポート×3) USB出力 充電器 BSIPA09BK レビューiPhone De Blog)

URoad-7000ではないですが「GALAXY Tabでは急速充電出来ない」との事。
しかしpocketgamesさんの「Galaxy Tab 充電USBアダプタ」を使えば急速充電できるらしい。


こういうのが必要なのかな〜と思い、今度は「URoad-7000 Galaxy Tab 充電USBアダプタ」でgoogle検索してみることに。すると
URoad-7000、USBケーブル + AC⇒USBアダプタで充電可能(shimajiro@mobiler)
あれ?なんか見慣れたページにw いつもお世話になっているしまじろさんのHPにたどり着きました。


こちらの記事は前に一度見ていたのですが使用しているUSBアダプタが違うなーと思っていました。
もう一度読み直してみると

■検証結果
(1)電源ONの状態での充電
不可。但し、動作は可能なので給電は可能。


(2)電源OFFの状態での充電
可能。但し、充電中を示すランプ等は点灯しない。


と言う事で、本体付属のUSBケーブル + AC⇒USBアダプタでも電源OFFの状態であれば充電が可能でした。

あれ?結果出てね?w

ということで、もしかしたら電源OFFでやっていたら充電できたのかもしれません。
今度また電源OFF状態から試してみようと思います!