SurfaceRT買いました。

SurfaceRT買いました。

Surfaceはずっと欲しいと思っていたのですが買えずにいました。
RTは先日まで1万円引きキャンペーンをやっていましたがその時には決断ができず、後日キャンペーンが終わってから量販店に行った時にまだ価格が戻っていなかったのを見て購入しました。


Surfaceで悩んでいたのはまずPROとRTどちらを選ぶか。
それぞれに良さはあるのと結局は両方欲しいというところにたどり着くのでどうするか?でしたが、やはり一番の決め手は価格でした。
RTは重量が軽い・稼働時間が長い等のメリットがありますし、PROはタブレットのような筐体でフルWindowsが使えるというのが一番のメリット。もちろんPROを買ったほうが何かと便利なことはわかっているのですがさすがに価格が倍も違うと躊躇してしまいます。
自分としてはどちらかというと持ち歩き性を重視していたので軽い方が良かったこと、考えたらW500でタブレットWindows8は使っているのでPROじゃなくても代用が利くというのもRTを選んだ理由の一つでした。WindowsRTでもSlingboxが使えるというのを確認したことも大きいです。
なによりWindowsRTというOSを使用したことがないのでこれでどこまでできるのかを試してみたいという気持ちもありました。


キーボードはtouch coverではなくtype coverを購入しました。
Surfaceを買ったからにはtouch coverを購入したい気持ちもあったのですが、やはりタイプ機能を重視すると格段の差があるのでtype coverにしました。ほんとにキーボードを使いたい時以外はキーボードを外してタブレットとして使用するのでこの選択で自分としては良かったと思います。Bluetoothキーボードも持っていますが物理的に接続されているという安心感と使いたい時にすぐに使える速さがキーボードを購入した理由です。
まあSurface以外には使えないことを考えると安いものではないんですけどね。


ということで今この文章はSurfaceRTより書いています。テキストベースでは困ることはないですね。
写真をあげるにあたってケータイからどう取り込むか、Dropboxのアプリが使用できないとか、デスクトップに写真を保存しても連続してすんなりと閲覧ができないとかそういう細かいところは使ってみて気付くところです。


タブレットとしてはAndroidタブレットの方が文字入力(ATOK)も含めて好きなのですが、正規のOfficeが使えるというのがSurfaceを購入した大きな理由のひとつです。
AndroidでもOfficeを使用できるアプリもありますが、以前にExcelファイルを使用した時に罫線やセルの色が全て消えて保存されたことがあった為非正規のアプリは信用しなくなりました。その点Surfaceは純正のOfficeが使えるのが安心ですね。これだけで購入する理由になります。


ということで人によって購入する動機は色々違うと思いますがオイラの場合はこんな感じです。
まだそれほど使ってないのでよくわかっていませんが使いこなせるように頑張りたいと思います。
Surfaceは所有欲が満たされるアイテムのひとつだと思いますね。