iVDRアダプター M-VDRS-ADPを買いました

iVDRと言っても馴染みが無いと思いますがデジタル放送を録画できるように著作権保護機能を搭載したリムーバブルHDDです。以前にもらったのですが対応機器が日立のテレビやI-O DATA・日立マクセルのレコーダーなどしかなく機器を持っていない自分には使いようがない物でした。

[:W320] [:W320]

とはいえ120GBのHDDなので使わずに置いておくのももったいないなーと思いPC用のアダプターを調べていたのですが、WEBで調べていても情報が少なく気になったので買ってきてしまいました。それほど必要性はないんですけど(^^;)


M-VDRS-ADP日立マクセル
[:W320]

[:W320]

■端子部(USB3.0対応)
[:W320]


iVDRは専用フォーマットのようでPCでは認識されなかったのでフォーマット。120GBなので容量はこのぐらい。

本当は録画済みのディスクをPCで見る為のCDとか入っているのかなと思い購入したのですが何もありませんでした。そういう用途の人はI-O DATA製「RHDM-US/EXP」を買ったほうがいいみたいですね。添付ソフト付きとなっています。
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/rhdm-usexp/


USB3.0対応機器を持っていないのでコネクタも初めて見ました。USB3.0対応MicroBコネクタらしいです。この辺りも公式では「インターフェース USB3.0」としか書いていないのでよくわからなかったんですよね。

好奇心が満たせたぐらいで特に使う用途も思い浮かびませんが、iVDRの規格自体がこの先存続するのだろうか?という疑問があったのでとりあえず良しとします。
(M-VDRS-ADPを買った人、全国に何人いるんだろう?w)