Miix 2 8を購入

前回気になると書いていたLenovo Miix 2 8を購入しました。Windows8.1搭載8インチタブレットです。
元日に届いたので新年一発目のガジェットとなりました。

[:W320]
[:W320]

Nexus7(7インチ)との比較。(左)Miix 2 8、(右)Nexus7(2012)

SurfaceRT(10.6インチ)との比較

SurfaceRTの画面の中に収まるぐらいの大きさです。


ガジェットとしてはiPad miniなどと比べるべきなのかもしれませんが私はiPadに興味が無いので比較ができません(^^;)
Miix 2 8には「32GB+Office Personal 2013」と「64GB+Office Home and Business 2013」の2種類がありますが64GB版を買いました。容量の違いもありますがPower Pointが使えるHome and Businessにしたかった為です。


WindowsタブレットについてはこれまでもW500やSurfaceRTを使用しているので使い勝手については目新しいことはありません。しかし手にして思ったのはやはり10インチと8インチでは大きく違うということ。手軽に持ち運べるサイズと約350gの重量はこれまでとは全く異なる体験です。

SurfaceRTは画面が大きくて良いのですがちょっと持って歩くにはやはり大きいのです。もちろんキーボードも付けられるサイズなのでノートパソコンの代わりとして見ればちょうど良いサイズではあるのですが、持ち運びとなると断然Miix 2 8に軍配が上がります。

感覚としてはSurfaceRTが「手に持って歩く」というのに対してMiix 2 8は「つまんで持って歩ける」感じ。テレビのリモコンをつかもうとする感覚に近いです。ちょうど帰省中だったので実家の1階と2階を行ったり来たりしていたのですが、その時にもMiix 2 8なら気軽に持ち運べるので苦になりませんでした。


OSはWindows8.1なのでSurfaceRTの時のようにDropboxのソフトが使えないなどとヤキモキすることがありません。ここも使い勝手としては重要です。
持ち運ぶ頻度が高いので外出先で簡単にテレビに映したい、Officeも付いているので外付けモニターにつなげばデスクトップのようにも使えるのでは!と思ったのですが、残念なことにMiix 2 8にはHDMI端子がありませんでした。10.1インチのMiix 10にはMicro HDMI端子が付いていますので必要な方はそちらを選ぶ手もありますね。


そんな感じで使用1週間の感想でした。
買いかどうか?と聞かれれば私は迷わず買い!と答えます。これからもっと触ってみたいと思います。