ThinkPad 8が発売開始

ASCII.jpさんによると「ThinkPad 8」が国内発表、そして昨日から発売開始されたようです。
ASCII.jp:ThinkPad初の8型タブレット「ThinkPad 8」が国内発表

8.3型液晶 WUXGA(1,920×1,200)、本体厚さ8.8mm、重さ430g、さらにMicro HDMI端子搭載と同じレノボMiix 2 8の顧客を食ってしまいそうな仕様です。
Amazonではまだ取扱いを見かけないですがレノボ公式サイトではもう購入可能です。


記事中では「Officeに関してはOffice Personal 2013搭載モデルと、Office Home and Business 2013搭載モデルが選べる」となっていましたが、レノボのページを見ても仕様にOfficeの記載が無いので「あれ?もしかして付いてない?」と思いましたが

ThinkPad 8:バリューパッケージは「Microsoft Office Home and Business 2013」
ThinkPad 8:ビジネスパッケージはカスタマイズで付けることができるようです。


オイラは1月1日にMiix 2 8を購入済みなのでなんてこった!って気持ちもありますが、重量はMiix 2 8の方が約350gと軽いのでモバイル好きにとってはその辺で多少棲み分けができるかもしれません。でも人によっては「もう型落ちかよ」と思う人も多そうですね。

8型のタブレットは自分の中ではかなりベストなポジションなのでこの辺りのラインナップが増えることはうれしいです。