LED電球を使った感想

もう使っている人も多いかと思いますがLED電球を使ってみました。まだ高いなーと思っていたのでちょっとお借りして試してみました。
使用したのはE17口金とE26口金の2種類。E17はキッチンに、E26は洗面台で使用。
LED電球を使う理由としては「省電力・長寿命」をあげる人が多いと思いますが自分は洗面台の熱の問題が解消されればと考えていました。


洗面台は2個ある電球の片側をLEDに変更。色・明るさも問題無く顔が近づいても熱で不快に感じることがなくてとても良いなと思いました。キッチンも充分な明るさがあり反応も早く快適でした。
予想外に良かったのがランプの点灯の早さ。部屋の照明は蛍光灯ですが冬の寒い時期に帰宅し電気を点けるとつけた瞬間がちょっと暗かったり若干のタイムラグがあるのです。
それは気になる程ではないのですが部屋の照明とキッチンのランプのスイッチが近くにある為、同時に点けると圧倒的な差を感じます。気付いてしまうとそのわずかな差が心地よさに直結しているんだということがわかります。
LED電球いいなー、買おうかなーと考えるようになりました。


そんな状態で1ヶ月ほど使っていたのですが、たまたま某大手コンビニでプライベートブランドのLED電球が半額になっていたので購入してみました。
早速洗面台のもう片側の電球をLEDに交換、そしてどのくらい違いがあるかワクワクしながら点けてみました。すると・・


遅い・・ 点くのがワンテンポ遅い・・


いや致命的に遅い訳ではないのですが、コンマ何秒、ほんの一瞬ですが今まで使っていたLEDより点くのが遅いのです。
片側が点いてからもう片方が点くというのがはっきりわかるぐらいの差なのです。
今までがスイッチを押した瞬間にスッと点く、スイッチを押した瞬間には点いているのに比べ、新しく購入したLEDはスイッチを押し終わってから点くという感じ。ほんの一瞬なのですが気持ちが悪いのです。
もちろん2個とも同じLED電球に替えると両方同じタイミングで点くので違和感はないのですが今までより一瞬遅いのは感じてしまいます。
今までは国内メーカーの物だったのですが正直ちょっと高いんじゃない?と思っていました。ですがこうして比べてみるとその差というのは歴然と出るものなんだなと思いました。


部屋の電球の数なんて知れているのでこれ以上それほど増やす事も無いですし、LED電球は4万時間も寿命があるからこのLED電球が切れて替えるということも無いのですが次回買うのであればちょっと高くても良い物を買いたいなと思いました。
長時間点けっぱなしでの消費電力を気にしている人は気にならないかもしれませんが、頻繁に入り切りする場所での使用を考えているならそういうところも気にしてみた方がいいかもしれないですね。
自分も比べてみるまでこんな違いがあるとは全く思っていませんでした。


ということでLED電球を使ってみた感想でした。