Androidデバイスマネージャー

週刊アスキー読んでて初めて知りましたがAndroidバイスを検索する「Androidバイスマネージャー」なるものがあるんですね。Androidは結構長く使っていますが全然知りませんでした。これって知られてるんでしょうか?知ってる人からすると何を今さら?なのかもしれませんが・・
iPhoneには「iPhoneを探す」があるのにAndroidには純正のものが無いと思っていたのでCerberus(ケルベロス)のようなアプリを事前に入れておかないとできないと思っていました。ケルベロスはあまりに色々できすぎて入れていること自体が怖かったのでオイラはすぐアンインストールしましたが。

標準搭載の「google設定アプリ」ということなのでSO-04Eで確認してみました。確かにこのアイコンは何度か目にしていましたがあまり関係なさそうだったので気にしていませんでした。

開いてみると「リモートでこの端末を探す」には最初からチェックが入っていました。

「リモートでのロックとデータ消去を許可する」も必要であればチェックしとけばいいですね。端末側の準備はこれだけ。


PCでもスマホでも検索できるということなのでまずは端末でPlayストアから「Androidデバイスマネージャー」をインストール。

端末が盗まれたと思われる場合は端末を自分で取り戻そうとしないで警察に連絡しろと注意書きまで。確かに怖い人達に会う可能性もありますしね。

googleアカウントでログインします。


持っている端末と地図が表示されます。

複数の端末がある場合も一覧から選べます。一覧に載っている端末の基準がよくわかりませんが(^^;)


PCで検索する時はこちらから。
Androidデバイスマネージャー


端末を複数持っているガジェクラさん達はアプリを入れておくとすぐ対応できて便利かもしれないですね!