GALAXY S5を使ってみて

GALAXYアンバサダープログラムでお借りしているGALAXY S5。
3週間ほど使ってみましたが自分にとっての一番のメリットは大画面と軽さかなーと思います。手に持っている時もポケットに入れている時も、どちらも負担がなくラクですね。

5.1インチの画面は片手操作できる微妙な大きさ。ですが、持ち手と逆側や上の方までは指が届かないので頑張って片手操作しようとすると本体の軽さも相まって結構落としてしまいそうになるのがちょっと怖いです。GALAXYに限ったことではありませんが大画面ゆえですね。

カメラの反応はとても良いです。これが一番使ってるかも。仕事の時によくカメラを使うのですが次から次へと撮影できる速さは便利です。大画面なので確認も楽ですし。カメラの時は音量ボタンがシャッターになるし長押しすれば最大30枚の連写になるのも良いですね。間違って連写した時に「30枚消すの大変だなー」と思ったのですが1シャッターの分は1つの画像群として扱えるので1枚選択してあげると連写の分もまとめてチェックが入るのも便利でした。

防水になったということで雨の日に使ってみたところ小雨程度ならタッチパネルも誤動作なく使えました。雨粒が重なってくるまで放置するとさすがに誤動作しますが充分使えるなという印象です。普段はiPhone使いなので小雨の時は気になるのですが防水は安心して使えて良いですね。

赤外線リモコン機能も結構便利です。アプリを立ち上げなくてもロック画面にも常駐するので重宝します。


と、ここまで色々書いてきて思いましたが、やはり本体がサクサク動くのが一番快適なところですね。使っているうちに普通になってしまったので意識しなくなりましたが根底にこれがあるので全体的に満足度は高いのだと思います。

ただスマホ自体も成熟してきたせいかGALAXY S5の機能にあまり驚きを感じないのも正直なところです。自分がスマホ好きで端末に何か新しいモノを期待してしまうので普通の人ならあまり感じないのかなとは思います。いや、4K動画撮影やハイレゾ音源対応など新しくて試してみたい機能ももちろん増えてはいるのですが自分の実生活にはあまり結びついていないからかなー?
単純に新しく購入する選択肢としては良い端末だと思います。普通が快適に使えるのが一番ってことですかね。

個人的にはGear2が気に入っているのでこれについてはまた別に書こうかなーと。