GX-HDMI/U2買いました

HDMIポート搭載USB2.0用ディスプレイ増設アダプター「GX-HDMI/U2」を買いました。

たまたま中古屋で「パソコンの画面をテレビに映せる!!」と書いてるパッケージを見て「あー前からよくあるやつね。どうせ対象OSがXPぐらいまでなんでしょ」と思ってパッケージを見たらWindows8対応。あれ?新しい?と思って型番を見ると見覚えがあったので調べたら前にブログに書いたものでした。
Miix 2 8の外部出力 - vidaposのはてな日記


本体のUSBの差し込み側はMicroUSBではなくMini-Bですのでケーブルを持ち歩く際は注意が必要です。


価格は3,000円(税別)で購入。公式ページを見ると8,500円。AMAZONでも10/12時点で5,263円。前回のブログで「お遊び用として買うには高い」と書きましたがこの価格で購入できたのはラッキーでした。

HDMIポート搭載 USB2.0用 ディスプレイ増設アダプター GX-HDMI/U2 : GX-HDMI/U2 | BUFFALO バッファロー


自分の用途としてはMiix2 8の外部出力用ですのでMicroBオス−Aメスの変換を介して接続しています。

最近は100円ショップでも売ってたりするので便利ですね。


実際にMiix2 8に接続して使ってみましたがドライバは自動認識されるので特に難しい作業はありませんでした。
外出先でのテレビ接続の為に購入しましたが、気をつけないといけないのはデスクトップを拡張する「デュアルモード」で使用する場合Miix2単体だと拡張側の操作ができないこと。


これはGX-HDMI/U2の問題ではありませんが、クローンモードで使用するつもりが解像度の違いで拡張モードでしか表示できない場合、拡張モードだとタッチパネル外の操作ができないのですよね。事前に検証ができればいいですがそうでない場合を考えると一緒にBluetoothマウスを持ち歩く方が良いですね。

とりあえずPC全般で使えるものなので持っておいて損はないアイテムだと思います。