GALAXY Tab S 10.5 で電子書籍を読む

GALAXYアンバサダープログラムGALAXY Tab S 10.5をお借りしていますが、自分として期待していたのは電子書籍を読む端末としてでした。

GALAXY Tab S 10.5の解像度は10.5インチ(2560×1600)。今持っているタブレット F-01Dは約10.1インチ(1280×800)。
これまでの端末だと解像度が低く文字がボケてしまうため拡大縮小を繰り返して読む必要がありました。書籍の内容よりその作業の方が大変で自然と電子書籍を読むのを諦めるようになっていました。
今回は同サイズで解像度が倍ですから拡大縮小をそれほどしなくても問題ないのでは?と考えていたのです。


下はある電子書籍スクリーンショットです。一部抜粋させて頂きました。


F-01Dのスクリーンショット


GALAXY Tab S 10.5のスクリーンショット


違う記事文面とスクリーンショットのため大きさが違って比較しずらいかもしれませんが文字の鮮明度の違いはわかると思います。


今までは解像度が低いため縦表示にして拡大縮小をしていたので雑誌の全体感などが感じられなかったのですが、今回は横表示でも文字は小さいですが読めるので記事の雰囲気をつかめます。少し拡大縮小してあげれば十分読めますし縦画面にするとしっかり読むことができるので断然電子書籍を読む機会が増えました。
重量は465g、端末も薄いので非常に便利に使えました。こういう用途で検討している人にはお勧めできる端末ですね。