WiMAX 2+ 新製品・新サービスを検討する

1月15日にUQ WiMAXより220Mbps対応の新製品・新サービスの発表がありました。

WiMAX 2+の周波数帯拡張の実施と機種変更のお願い | 【公式】UQコミュニケーションズ
WiMAX 2+対応ホームルーター「URoad-Home2+」の登場 | 【公式】UQコミュニケーションズ
世界初、4×4 MIMO対応Wi-Fiルーター「Speed Wi-Fi NEXT WX01」の登場 | 【公式】UQコミュニケーションズ
キャリアアグリゲーション対応Wi-Fiルーター「Speed Wi-Fi NEXT W01」の登場 | 【公式】UQコミュニケーションズ
WiMAX 2+新料金プラン「UQ Flat ツ-プラス ギガ放題」登場! | 【公式】UQコミュニケーションズ


自分はSo-netWiMAXサービスを利用しており、来月2月が更新月ということもあり非常に興味を持っていました。
UQ WiMAXでは「WiMAX 2+ 史上最大のタダ替え大作戦」が発表されており、MVNOであるSo-netも「WiMAXアップグレードキャンペーン」としてWiMAX 2+対応のルーターへの乗り換え施策が発表されていました。

「WiMAX 2+ 史上最大のタダ替え大作戦」の実施について | 【公式】UQコミュニケーションズ
WiMAX アップグレードキャンペーン | So-net


しかし対応製品に220Mbps対応ルータがまだ無いこともあり様子を見ていたのですが、今回のリリースをもって220Mbps対応ルータも対象となりました。
ただ今回の発表では色々なキャンペーンがそれぞれ時期が違うこともあり、自分にとってどうするのが最善なのか非常にわかりにくかったのでタイムスケジュールを考えてみました。

気付いていなかったのですがそもそもSo-netのキャンペーンが1月で終了でした。
そして今回の220Mbps対応ルータ「W01」が1/30発売、LTEオプション料の無料キャンペーンが1/30からということを考えると「WiMAXアップグレードキャンペーン」を利用するのであれば1/30と1/31の二日間が最善となります。
ただ、そうなると2月の更新月に入ってから「Flat 年間パスポート」を「Step」にプラン変更後に解約、改めて新規に契約をした方がキャッシュバックやMVNOを選べるという意味では良いのかなーという気もします。
こう考えると新規で契約する時期としてはとても良かったのですがキャンペーンを適用してお得に機種変更という意味ではもっと契約残期間が残っている人の方がメリットがあるようですね。
現在2年間の契約で使い放題となっている「UQ FLAT ツープラス」のキャンペーンも2/19の申し込みをもって終了してしまうらしいので2/1から2/19の間に新規に契約するのがいいのかな?と考えています。


今回いろいろ検討しましたがUQもなんだかすごくわかりにくくなってるなーというのが感想です。サービス自体はギガ放題の方にシフトしてシンプルにしたいという感じも受けますが、どうもリリースの「ヤ倍速」とか含めて日本通信みたいに変な方向に走ってるなーという印象も。


「ヤ倍速」なんていい大人が使う言葉じゃないと思いますけどね。
店頭で「この『ヤ倍速』ってなんですか?」とか質問されて説明をしなきゃいけないのかと思うと店員さんも不憫だと思います。
まあなんか話がずれましたが来月には220Mbps対応ルータを入手したいなーと思っているvidaposでした。