携帯を紛失してわかったこと(4)

あー最初に書いたのが去年の11月でしたか。
一番書きたいとこはここだったのでちゃんと書きたいと考えていたらすっかり空いてしまいました。
と言う訳でとりあえず書いちゃいます。


格安SIMを入れていると誰も守ってくれない

GALAXY Note 3SIMフリー化してOCNモバイルONEのSIMを入れていました。そのためauで購入した端末であっても回線が違う為auに連絡をしても探してもらうことができません。
「紛失したんですが」と連絡しても「では回線を止めますか?」とは聞かれますがSIMは家にあるので止めても意味が無い。
「端末を勝手に触られないようにロックしたいんですが、IMEIはわかっているのですができますか?」と聞いても「できません」。


vi「え?でも端末料金不払いの時って端末にロックかけて赤ROMにしますよね?IMEIわかっていればできるんじゃないですか?」
au「できません」
vi「じゃあ中古ショップに持ち込まれた時にわかるようにしたいんですがIMEIで盗難の登録とかはできないんでしょうか」
au「できません」
vi「じゃあどうしたらいいんですか?」
au「警察に届出してください」
vi「警察に届けた上で連絡しているんですが」
au「ではこちらでできることは他にありません」


IMEIがわかっていても端末を使えなくすることはできず、探してもらうこともできず、ほんと自分で探す以外に手が無いです。
よく赤ROMという言葉を聞きますが自分でその状態にすることはできないのです。何のためのIMEIか・・
所詮自分のとこで売ろうが回線に金を払ってもらえば後はどうでもいいという意識が垣間見えます。



自分でできることはあとは「Androidデバイスマネージャー」で検索することぐらい。
Androidバイスマネージャー」はiPhoneで見ると「端末の登録日」しか表示されませんが、Android端末やWebで見ると最終ログイン日付を見ることができます。


毎日確認していましたが一度だけオンラインの状態になったことがあり、その時に「ロック/データ消去をセットアップ」を行うと成功の表示になりました。

しかしそれ以降も端末をGPSで確認することもできず、本当にロックがかかっているかを確認することもできません。


他に方法がないのか?と色々と考えGoogleロケーション履歴(maps.google.com/locationhistory)が思い浮かびました。
Googleロケーション履歴ではログインしている端末の移動経路を確認することができます。


さらに一番下の「すべての地点を表示」を押すと詳細の時間を見ることができます。その時間にいた地図の場所もわかります。


自分は他の端末も持っているのでわかりにくいのですが、それでも紛失以降に自分が明らかに行っていない場所に何度も履歴が出ているのであやしいなと思っています。
そこはある会社の住所で周辺には住宅地も無く周りもほとんどが空き地なのでかなり怪しいのですが、そこに踏み込もうにもなにせ明確な証拠が無いのでなかなか難しいです。
でも探す手掛かりのひとつにはなるのではないかと思います。


こういう経験をするとスマホを購入した時はとりあえず遠隔操作の設定が入っているか最初に確認するクセをつけたほうがいいと思いますね。
結局半年経ちましたが端末が返ってくることはありませんでした。
Androidバイスマネージャーもログインしていない期間が長いせいかもう今ではGALAXY Note 3の表示もされなくなりました。


自分は今回非常に痛い失敗をして学んだ訳ですがもうこんな思いはしたくないですね。
皆さんも端末の紛失には十分ご注意ください。