WiMAX2+ 3日間3GB制限発動中

2月にWiMAXからWiMAX2+(so-net)に替えました。
最初はすごく快適に使え、以前は途中で止まって見る気にならなかったストリーミングの映画なども楽しむことができるようになりました。


速度が速いのをいいことに大容量データのダウンロードをしたところ5月に総量規制で128kbpsへの速度制限が入りました。これまでは家ではWiMAXで使い放題という意識が根付いていたので7GB制限があることをすっかり忘れていました。
月の途中だったので追加料金を払って速度を回復しようと思いましたが大手キャリアのようなそういう仕組みはありませんでした。とりあえずプランを翌月6月からギガ放題にしようと思ったのですが、申し込もうとしたのが21日以降だったので翌月6月ではなく7月からの変更になるとの事。



当月の容量回復もできず翌月のプラン変更もできないとはso-netさんちょっと良くないですね・・
仕方なくスマホテザリングで月末までしのぎました。


6月始まってからすぐまた総量規制に引っかかってしまったのでWiMAXモードで通信できるHWD15を中古で購入。
WiMAX2+に変更したのにわざわざWiMAXモードで通信する為に旧機種を買わなきゃいけないというお粗末な結末。自分が持っている旧端末を使用することもできないし、これだとなんの為に変更したのか、むしろ変更しない方が良かったのではないかと思ってしまいます。


さらに6月には3日間3GB制限が発動しました。
7月からはギガ放題にプラン変更しましたが6月末の通信で3日間3GB制限が入っていた為7月初日からもスピードは遅い。プラン変更しようが容量リセットしようが関係ありません。


「すまほん」さんでも3日間3GB制限についてはとりあげていました。
WiMAX2+大炎上、3日3GB制限導入により – すまほん!!


記事中では

UQコミュニケーションズは以前から「3日3GB制限」の実施を予告しており、制限適用時はYouTube標準画質が見れる程度になると、具体例を挙げていましたので、個人的にはここまで炎上しているのがよくわかりません。

と書かれていましたが実際使用していると炎上している理由がよくわかります。
YouTube標準画質云々と書かれていますがWebもまともに閲覧できない程にスピード規制されているからです。



WiMAX2+で通信するよりもWiMAXノーリミットモードで通信した方が速いし容量制限も無い。
これで「無制限」だの「ギガヤバ革命 220Mbps」だの言って乗り換えを推進していれば詐欺だと騒がれても仕方ないですね。
正直僕も違約金払ってでも解約しようかと考えていましたが、そんなことを考えているうちにどうやらUQコミュニケーションズから今後の対応についての発表がされたようです。


UQコミュニケーションズからみなさまへのお知らせ|【公式】UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ


ということで、続きはまた改めて書きたいと思います。