WiMAX2+ 3日間3GB制限について思うこと

3日間3GB制限のことが賑わっていたことは知っていましたがどうやら色々動きがあったようですね。
すまほんさんのところを見ると経過がわかります。


WiMAX2+大炎上、3日3GB制限導入により – すまほん!!
UQ WiMAXに対する集団訴訟が準備中。原告募集中 – すまほん!!
UQ WiMAX、「3日3GB制限」の緩和と広告表記改善を発表。 – すまほん!!
UQ WiMAXの「3日3GB制限」、規制時の速度は6〜8Mbpsに緩和か – すまほん!!


僕も3日間3GB制限については色々不満がありました。


当初僕は規制がかかった場合翌日一日規制されたら翌々日からは復帰すると勝手に考えていました。
しかし実際その状態になると翌々日になってもスピードが戻らない。あれ?もしかしてまだ規制かかってる?と改めて考えなおすと直近3日間なので翌日規制されても翌々日もまた規制に引っかかるのです。

その内容については今回の発表によってようやく明確に表示されました。
UQコミュニケーションズからみなさまへのお知らせ|【公式】UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ




この表も1日で「50GB」なんてあまり使用しなさそうな容量を記載してくるところにUQのいやらしさを感じますが・・・


今回の事で世間では「ヘビーユーザーが」とか「3日間3GBなんて異常な使用方法」とか「無制限と謳ってるのに制限をかけるのがおかしい」とか自分の立場立場で好き勝手に言いたいことを言ってるのを見かけます。


アホだなーと思ったコメントでは

3日間で3GBの制限は事実上無制限に等しい。文句言ってる人は暇な学生なのかな?それなら動画見たりしてすぐに3GB超えそうだけど、朝から夕方まで働いている人なら制限を超えるほどつながない。

なんてのもありました。


僕は仕事してるし家に帰ってくるのも夜10時とかでWiMAXも家でしか使ってないけどこんな制限はすぐに超えます。先月のWiMAXノーリミットモードの端末表示では月末で50GBとかなってましたし。
自分の使用方法で使わなければそれが標準だと思うその精神がそもそもおかしいと思いますけどね。


僕は総量規制・3日間3GB制限についても知っていましたし、制限を回避する為にギガ放題にプラン変更したり、中古のHWD15をわざわざ1万出して購入したり自分なりに回避する手段を取ってきました。
それでも今回のWiMAX2+の制限についてはげんなりしていました。
量販店の店頭でWiMAXを見ていて「どうですか?」と話しかけられた時「使ってますけど全然使えないので解約したいです」と関係ない店員に言ってしまうぐらいにはげんなりしていました。


速度制限の理由はもともと「電波の有効活用」や「混雑解消」、「極端な使用方法をしている人とあまり使わない人の間の不公平感をなくす」ことなどだと思うのですが、今回僕がこの制限について何が不満かというと、これが公平の為ではなく「懲罰的に速度制限をかけている」ということです。


上図のように50GBの通信を許しながらその後3日間は速度規制で1Mbpsも出さない。
本来なら混雑解消の為に50GB通信している時点で制限をかけるべきなのに「あなたは極端な使い方をしているから反省するまで使わせない」「何度も繰り返しているから懲りるまで何度でも制限する」という態度でユーザーの活動を縮こまらせ、恐る恐る使用しないといけない状態に持っていくことによって全体の消費量を控えさせようとしていることにすごく不満を感じるのです。


制限中はWiMAXモードのスピードすら出さない。
確かにリアルタイムに制限をかけることは技術的にも困難な部分があるのかもしれないし、いきなり規制をかけられた側も困るかもしれません。
しかし、少なくともWiMAXからWiMAX2+への乗り換えを促進し料金も変わらない金額が発生しているのであればWiMAXモードの上限以下で制限しないと話のつじつまが合わないと思うのです。
ユーザーだってギガ放題に変更し、必要のない中古の端末まで購入して努力をしているというのに規制をかける側は素知らぬ顔で平気で1Mbps以下で運用するなんていうのはユーザーを馬鹿にしていると思われても仕方ありません。
そもそもWiMAXモードの無い220Mbps端末への乗り換えを促進しておきながら1Mbps以下しか出さず、「WiMAXモードであれば制限はありません」「ギガ放題は月間に使えるデータ量に上限を設けておりません」なんて事を平気で言える根性はある意味たいしたものです。


ということでUQの制限にもユーザーの勝手な言い分にも両方にうんざりしているところですが、今回の件をもとにより良いサービスに発展していってくれれば良いなと思っています。

ただ正直僕は同じ料金を払うのであれば光を引いた方がよっぽど幸せになれるなと考えていますのでこの先もWiMAXユーザーでいる自信は無くなりました。