Chromebook買いました。

Chromebook買いました。3台(笑)

今回は購入動機、機種選択について書こうと思います。(端末レビューは次の機会に)


■どうしてChromebookを買おうと思うようになったか?

以前からChromebookのことは知っていました。が、価格の割に性能が合わないという印象でした。
展示会で説明を受けても「価格と性能がこなれてきたら考えます」と答えていたぐらい買う気はありませんでした。


それがどうして購入することになったかというと大きな要因はふたつ。
ひとつはASUSのアウトレットで安く(18,800円)販売されているのを見たこと。
もうひとつはChromeリモートデスクトップが簡単にできることを知ったからです。


Chromeリモートデスクトップで家のPCを操作できることを知り、スマホでも操作できることを確認。スマホで可能なのであれば持ち歩きのパソコンは高機能じゃなくてもいいんではないか、ましてやChromeに特化したPCならうってつけなのではないかと思ったからです。


Chromebookの機能はだいたいわかっていましたが、そもそも現在何が買えるのかがわからないためまずはお勉強しました。
Google ChromebooksGoogle
Google ChromebooksGoogle
Google ChromebooksGoogle


日本で買えそうなメーカーは
acer
ASUS
DELL
海外で発売されているモデルなら
・HP
Samsung
東芝
もある様子。


その中でも現在購入できそうなacerASUSで考えました。DELLやHP、東芝は売っていなかったり金額も高そうだったので検討しませんでした。
acerASUSもいつ発売された機種かもわからない状況だったのでお勉強。


Acer
Acer Chromebook | ノートブック | Acer 日本


Acer Chromebook 13 CB5-311-H14N
 13.3型 1,366×768ドット,NVIDIA Tegra K1 CD570M-A1 クワッドコア 2.10GHz
 4GB RAM,32GB フラッシュメモリー,約1.5kg


Acer Chromebook 11 CB3-111-H14M
 11.6型 1,366×768ドット,Intel Celeron N2840 デュアルコア 2.16GHz
 4GB RAM,16GB フラッシュメモリー,約1.1kg


その他にC720もある様子。
Acer Chromebook C720
 11.6型 1,366×768ドット,Intel Celeron 2955U デュアルコア 1.40GHz
 4GB RAM,16GB SSD,約1.25kg

こちらの方が先に出た機種のよう(日本エイサー Chromebook C720 ついに上陸!2014年11月13日(木)より一般販売を開始


ASUS
https://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/Chromebook_Products/


C100PA
 Rockchip Quad-Core RK3288C プロセッサー 1.8GHz
 10.1型タッチスクリーンIPS液晶 1,280×800ドット(WXGA)グレア
 2GB RAM,16GB eMMC,約0.89kg


C300MA
 インテル® Celeron® N2830 プロセッサー 2.16GHz
 13.3型ワイドTFTカラー液晶 1,366×768ドット (WXGA) ノングレア
 4GB RAM,16GB eMMC,約1.4kg


C200MA
 インテル® Celeron® N2830 プロセッサー 2.16GHz
 11.6型ワイドTFTカラー液晶 1,366×768ドット (WXGA) グレア
 2GB RAM,16GB eMMC,約1.1kg


youtubeでもお勉強。Acerの製品についてはこのページが参考になりました。
Acer Chromebook CB3-111 & CB5-311 ファンレスになって4K映像見れるぞ! - YouTube


acerの前機種C720はファン内蔵で現行機種はファンレスということなのでC720の購入はやめました。
ASUSのC100PAはタッチパネルIPS液晶ということで、金額が3万円以上するものは自分の中で対象外だったので候補には入りませんでした。
そうなると選択肢としては

・パネルサイズが 13.3インチか11.6インチ
・RAMが 4GBか2GB

の二択になります。
解像度はどれを選んでも1,366×768ドットになる様子。国内モデルなのでキーボードは日本語キーボードです。


この中で自分に合うものを検討します。
自分としては大きな物はあまり持ち歩かず最近は10型のタブレットよりも8型がちょうどいいと思っていたので、11.6型の方が合っているなと思いました。
そうして調べていたところ、acerの11.6型には4GBメモリの「CB3-111-H14M」の他に2GBメモリの「CB3-111-H12M」があるということがわかりました。
またASUSのC300MAについてもアウトレットで販売されているのは2GBモデルの「C300MA-RO010」ということもわかりました。
ただでさえ馴染みの薄いChromebookなのにこんな隠しキャラみたいなのがあるとわかりにくいなーと思いました。


最終的に自分は11.6型のサイズと価格からacerの「CB3-111-H12M」を購入。
ただ、その後もASUSのアウトレットで安かった13.3型「C300MA-RO010」が捨てきれず購入してしまいました。


ということで短期間に2台購入。
実は冒頭で書いたように後でもう1台追加することになるのですがその機種についてはまた後日。
とりあえず購入に至るまでのレポートでした。