アドエス+GPS+GoogleEarth でムフフw

前回のエントリーでNAVI CLIP「USBGPS2」で遊んでみましたが、
電車で長距離移動する機会があったのでアドエスGPSでログを取ってきました。
まずはGoogleMapをご覧ください。
Google マップ

横須賀から松戸方面までのログです。これは全てアドエスで取りました。
GoogleMapだけでも楽しいですが、今回はこれをGoogleEarthで遊びます。


■まずはGoogleEarthをインストールします。
ダウンロードはこちらから→ Google Earth
現在のバージョンは4.2なので古いバージョンが入っているかたは新しくしておいてください。
(たしか古いとツアーができなかったとかなんとか・・・←うろ覚えw)


■そして先ほどオイラがGoogleMapで表示した「KMZファイル」をダウンロードしておきます。
yokosuka.kmz
(↑yahooが直リンクできないので1回別ページを開きます。適当にダウンロードしてくださいw)


GoogleEarthを起動し、画面上に先程の「yokosuka.kmz」を画面上にドラッグすると次の画面になります。


左上のオプションを開き、ツアーのタブの「速度」を700ぐらいにしてください(標準だと遅くて疲れますw)

 


そして左側にある「再生ボタン」を押します。
(1回押してちょっと待って、もう1回押さないと動かないみたい。バーは左にするほど軌跡の線が薄くなります。)


するとGPSで取ったログの通りにツアーが始まります♪


今回は全て電車なので線路をたどっていく様がよくわかると思います。
電車に乗りながらでもログを取れるのはカーナビにはない楽しみ方ですね♪
実際に行っていない場所でも見ているだけでなんか行った気にさせられると思いますw
品川駅で乗り換え間違えて逆方向に進んでしまったのは内緒ですwww


地形と軌跡を見比べてみると、トンネルに入ってGPSが受けられなかったところなどは軌跡が途切れているのがよくわかります。
今回は電車の窓際で座っていましたが、乗り換えの際に建物の中に入った場合でもそのまま継続しても大丈夫でした。
もちろんGPSは捕捉できなくなりますが、また捕捉できる場所まで行けば(電車が動きだせば)ちゃんと継続して記録してくれます。


実は同じ路線でもう1日ログを取ろうと思ったのですが「NAVI CLIP」の調子が悪く使えませんでした。
仕方がないので「W-SIM簡易GPS」でログを取ってみました。
途中からわざと地下鉄に乗り換えてみましたが、ちゃんとログを取ることができました♪
これこそ「W-SIM簡易GPS」の良さだな〜と思いました。


カーナビや単体のGPXロガーにも負けない楽しみ方が「アドエス+NAVI CLIP+PocketMapple Ver.8」ではできると思います。
これからもっと遊びつくしてみたいと思います♪