3台目のChromebookを購入

東芝の「CB35-B3340」を購入しました。2015年にですが。
あいかわらず2015年に購入したもののレビューですw
Chromebook自体いまだにそんなメジャーになってないからいいかなとw


以前にacer「CB3-111-H12M」、ASUS「C300MA-RO010」を購入したと書きましたが、初めてのChromebookだったので興味深く使っていましたが不満もありました。
まず、画面が綺麗ではない。
いまやスマホタブレットでもどこから見ても綺麗に見えるのが当たり前になっているのに上記2機種は視野角と色の再現性が悪い。
今の時代これはストレスになります。
また、Chromeリモートデスクトップを使ってFull HDのデスクトップ画面を表示するには1,366×768ドットの画面では不便。


という訳で、これを両方解決できる機種の購入となりました。
それが東芝の「CB35-B3340」です。


インテル® Celeron® N2840 プロセッサー 2.16GHz
4GB RAM,16GB eMMC,約1.3kg
13.3インチ、1,920×1,080ドットFull HDのIPS液晶です。
これで上記の問題は解決しました。おかげで使い勝手が格段に良くなりました。


外観も高級感があり良い感じです。







問題は日本では発売されていない機種ということ。その為購入には海外サイトを利用するなどの必要があります。
僕はヤフオクにて入手しました。2017年現在でもまだヤフオクに上がることがあります。
古い機種ではありますが価格もこなれており仕様的には十分実用的なのでChromebookを始めるかたにはお勧めです。
後継機種の「CB35-C3350」も発売されています。


海外モデルの特徴として日本語キーボードではないことがありますが、設定を「日本語キーボード」にすればCtrl+Shift+Spaceで切り替えて問題なく使えます。
但し使い勝手がいいかというとワンボタンで切り替えられる日本語キーボードモデルと比べると効率に差は出ます。
文章をあまり打たなくてもWEB検索で文字を入力するだけでもその操作が必要なので切り替えは頻繁に使用します。


また、USキーボードで「@」を打つには「SHIFT+"2"」と入力する必要があるなど日本語キーボードとの違いもあります。
購入後、初期設定でgmailアドレスを登録する際に引っかかる人もいると思います。(僕がそうでした)
そういう部分は認識しておいた方が良いと思います。


Bluetoothマウスが接続できるのは予想がつきましたが、2.4GHz帯の無線マウスが使用できるかELECOMのBSMBLW02WH(USBアダプタ型)で試したところ、「CB35-B3340」「CB3-111-H12M」「C300MA-RO010」どれも接続可能でした。Chromebookでも案外問題無いようです。
明るさの調整は16段階でした。これは3機種とも同じなのでChromebookの仕様のようですね。


「CB35-B3340」が非常に使いやすく気に入った僕の家には気がついたら「CB35-B3340」が2台に増えていましたw
海外モデルだし買おうと思っても手に入らなくなることがあることを考えたらつい(^-^;



ということで、これでChromebookが4台になりましたw