2014-01-01から1年間の記事一覧

携帯を紛失してわかったこと(3)

■iPhoneのGPSの精度は良い。なのに警察は精度が悪いと言う。その違いは? 紛失して電源が切られていたiPhoneですが、夕方になって電源が入り紛失モードがONになったと通知メールが来ました。 慌ててパソコンで場所を確認し急いで向かう準備をしましたがその…

携帯を紛失してわかったこと(2)

備忘録2回目です。今回はiPhoneを探した時のことを書こうと思います。■「iPhoneを探す」ではiPhoneを探せない ■端末を守るか?回線を守るか? みなさんは携帯を失くした時に何に「困った!」と思うでしょうか? 普通は1台しか持たないでしょうから「端末が無…

携帯を紛失してわかったこと

携帯を紛失しました。お酒に酔って気づいた時には無いという状況。やってしまいました。 しかもiPhone5SとGALAXY Note 3を2台同時に紛失。幸い1台は戻ってきましたがもう1台はまだ見つかりません。 失くしてしまったものはしょうがないので後はその後の処理…

GALAXY Tab S 10.5 の画像管理

GALAXYアンバサダープログラムでGALAXY Tab S 10.5をお借りしていますが、画像の表示に使う「ギャラリー」の設定画面がこちら。 端末のコンテンツの他にDropbox、Facebook、Picasaのコンテンツを表示するか設定することができます。 「ギャラリー」で一覧で…

GALAXY Tab S 10.5 で電子書籍を読む

GALAXYアンバサダープログラムでGALAXY Tab S 10.5をお借りしていますが、自分として期待していたのは電子書籍を読む端末としてでした。GALAXY Tab S 10.5の解像度は10.5インチ(2560×1600)。今持っているタブレット F-01Dは約10.1インチ(1280×800)。 こ…

GALAXY Tab S のマルチウィンドウ機能

GALAXYアンバサダープログラムでお借りしているGALAXY Tab S。マルチウィンドウ機能が使えます。 メニュー内のマルチウィンドウ機能をONに。 【通常のホーム画面】 画面を右側からスワイプ、又は戻るボタンを長押しするとマルチウィンドウが出てきます。 メ…

GALAXY Tab S 10.5をお借りしました。

GALAXYアンバサダープログラムでGALAXY S5に続きGALAXY Tab S 10.5をお借りしました。 前回S5を借用した時は他にも普段持ち歩くスマホがあるので大変でしたが、今回はタブということでまた違う用途で楽しみたいと思います。 アンバサダーボイスはこちらで紹…

GX-HDMI/U2買いました

PC

HDMIポート搭載USB2.0用ディスプレイ増設アダプター「GX-HDMI/U2」を買いました。 たまたま中古屋で「パソコンの画面をテレビに映せる!!」と書いてるパッケージを見て「あー前からよくあるやつね。どうせ対象OSがXPぐらいまでなんでしょ」と思ってパッケー…

GALAXY Gear2を使ってみた

GALAXYアンバサダープログラムでGALAXY Gear2をお借りしました。 ウェラブル端末を使うのはSmartWatch 2に続き2つ目。 着信・メール・twitterの通知などはSmartWatch 2にもありますが、Gear2には心拍数・万歩計・睡眠時間等のフィットネス機能も付いています…

GALAXY S5を使ってみて

GALAXYアンバサダープログラムでお借りしているGALAXY S5。 3週間ほど使ってみましたが自分にとっての一番のメリットは大画面と軽さかなーと思います。手に持っている時もポケットに入れている時も、どちらも負担がなくラクですね。5.1インチの画面は片手操…

GALAXY S5の「マガジン」を消してみた

『GALAXYアンバサダープログラム』でお借りしているGALAXY S5。端末は使いやすいのですがホーム画面を右にフリックした時に出てくる「マガジン」が邪魔なので消そうと頑張りました。 この「マガジン」、使えば便利なのかもしれませんがいきなり利用規約が出…

GALAXY S5をお借りしました!

SAMSUNG最新スマートフォンの「GALAXY S5」と「最新Gearシリーズ(Gear2,Gear2 Neo,Gear Fit)」を使ってみませんか? というモニター企画、「GALAXY S5×Gearシリーズ最新機種モニタープログラム」に応募したところめでたく当選し「GALAXY S5」をお借りする…

Androidデバイスマネージャー

週刊アスキー読んでて初めて知りましたがAndroidデバイスを検索する「Androidデバイスマネージャー」なるものがあるんですね。Androidは結構長く使っていますが全然知りませんでした。これって知られてるんでしょうか?知ってる人からすると何を今さら?なの…

「電話番号を表示するだけのウィジェット」

@shimajiroさんのツイートで拝見したのですが@metamoscapeさんの「電話番号を表示するだけのウィジェット」を使用してみました。 その名の通り「電話番号を表示するだけのウィジェット」で、これを必要とする人は限られるとは思うのですが自分にとっては欲し…

Reader Storeの「新刊自動購入」サービス

久しぶりにソニーのReader Storeを見たら「新刊自動購入」サービス が3/25より始まっていました。 電子書籍ならではの便利なサービスですね。買い忘れもなく発売日に読めるのは良いですね。毎号買う雑誌だと処分するのも大変なのでこういうサービスはもっと…

LED電球を使った感想

もう使っている人も多いかと思いますがLED電球を使ってみました。まだ高いなーと思っていたのでちょっとお借りして試してみました。 使用したのはE17口金とE26口金の2種類。E17はキッチンに、E26は洗面台で使用。 LED電球を使う理由としては「省電力・長寿命…

「“カワイイ”をシェアする写真術」のEye-Fiカードが届いた

「“カワイイ"をシェアする写真術 (別冊ステレオサウンド)」に付いている「ドコモ Eye-Fiカード 01」が届きました。 [:W320] Eye-Fiカードは初めてでしたが簡単に使えました。 パッケージに同梱されているカードに記載されている認証キー10桁を入力、あとは新…

UQ WiMAXがイオン店舗でUSB端末を特価販売

・「イオン」店舗でのUQ WiMAX販売店舗拡大に伴う端末特価販売のご案内 | UQ WiMAX このたびの店舗拡大を記念して、当該店舗では台数限定でUSBタイプのWiMAXデータ通信カード「MW-U2510」を通常価格12,191円から約96%OFFの460円※で販売いたします。 機器がUS…

SmartWatch 2をしばらく使ってみて

SmartWatch 2を使い出して1ヶ月半ほど経ったので簡単に感想を。普段腕時計をしていないのですが普通に腕時計として使えます。バックライトを点けなくてもちゃんと見えるのがいいですね。 シリコンバンドは正直かっこよくはないですが肌の弱い自分でもかぶれ…

“カワイイ"をシェアする写真術

docomoのEye-Fiカードが特別付録として付いているというムック「“カワイイ"をシェアする写真術」を昨日注文しました。 AMAZONでもStereo Sound STOREでも売り切れていたので7netshoppingで注文してみたらすぐ発送扱いになりました。 ・オムニ7 - セブンネッ…

ドコモのGALAXY Gearが値下げ

ドコモのGALAXY Gearが値下げされて税込31,290円になっています。 ・2014年2月22日(土曜)正午より「GALAXY Gear」を値下げいたしました。 https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/galaxy_gear/index.html au Online Shopでは値段は変わっていません…

Try WiMAXでWiMAX 2+対応機種が貸出可能

Try WiMAXで2014年1月20日からWiMAX 2+対応機種(Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14)が貸し出しできるようになっていたようです。 ・Try WiMAXにおけるWiMAX 2+対応機種の貸出開始について WiMAXをずっと使用しているので今さら調べることもなかったので知りませ…

ThinkPad 8が発売開始

PC

ASCII.jpさんによると「ThinkPad 8」が国内発表、そして昨日から発売開始されたようです。 ・ASCII.jp:ThinkPad初の8型タブレット「ThinkPad 8」が国内発表8.3型液晶 WUXGA(1,920×1,200)、本体厚さ8.8mm、重さ430g、さらにMicro HDMI端子搭載と同じレノボ…

SmartWatch 2のキャンペーンは今日まで!

「Xperia™ Z1ご購入者限定キャンペーン中」のSmartWatch 2。 キャンペーン中にもかかわらず「近日入荷予定」のまま過ぎるなど一部ではちょっとした噂になっておりますが、とうとう本日1/23 16:00をもってキャンペーン終了になります。・ソニーモバイルコミュ…

もう4台無料キャンペーン継続。内容の変更も。

ウィルコムでは2014年4月に予定しているイー・アクセスとの合併記念という事で1月17日より「ウィルコム春のキャンペーン」を実施しています。 ・【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで キャンペーンの内容は4本立てになってい…

Miix 2 8のキーボード入力ができない

Miix 2 8のソフトキーボードですが何故か入力できないことがあります。よくあるのはIDとパスワードを入力する画面でIDの方は入力できるのにパスワードの方が入力できないという感じ。 写真はドコモへログインする時の画面です。 ■通常のキーボード(上段ID入…

SmartWatch 2 ようやく入荷

Xperia Storeでながらく近日入荷予定になっていたSmartWatch 2がようやく入荷になりました。 ・SmartWatch 2 SW2 と思ったのも束の間、またすぐ売り切れたようです。 今回は通常バンドタイプのみでメタルバンドは近日入荷予定のままでした。 ・SmartWatch 2 …

WILLCOM もう4台無料キャンペーンが1/16まで

WILLCOMが現在行っている「もう1台無料キャンペーン」の拡大版、最大4台まで月額基本料無料のキャンペーンが明日1/16までとなっています。新規に端末を購入しないといけないとはいえ月額基本料無料の回線を最大4台まで持つことができるというのは非常に魅力…

iPhone用Lightning Adapter購入

shimajiro@mobilerさんのところで教えてもらったiPhone用Lightning Adapter。 AMAZONの「2014年 お年玉お買い得セール」で安くなっているというのを聞いて購入しました。 ・Apple認定のLightning to USBアダプタがAmazonで900円以下に値下がり中/ホワイトの…

Miix 2 8の外部出力

PC

HDMI出力が無いMiix 2 8。外部出力するにはなにか手を考えなきゃねと思っていましたが「PCmanabu」さんのページで出力機器が紹介されています。 ・【Miix 2 8】超お勧め Miix 2 8 HDMI出力 PCまなぶ ■BUFFALO HDMIポート搭載 USB2.0用 ディスプレイ増設アダ…