GALAXY Gear2を使ってみた

GALAXYアンバサダープログラムでGALAXY Gear2をお借りしました。


ウェラブル端末を使うのはSmartWatch 2に続き2つ目。
着信・メール・twitterの通知などはSmartWatch 2にもありますが、Gear2には心拍数・万歩計・睡眠時間等のフィットネス機能も付いています。身に付ける端末なので意識しないで使えるのはいいですね。

GALAXYシリーズと組み合わせて使うデバイスになりますが使える端末についてはSAMSUNGのFAQに載っています。
・[FAQs] 携帯電話 : GALAXY Gear、Gear2、Gear2 Neo、Gear Fitに対応している端末およびAndroid OSのバージョンを教えてください。

今回は一緒にお借りしたGALAXY S5と組み合わせて使用。個人的にはGALAXY Note SC-05DとGALAXY S III SC-06Dを持っていますがどちらも非対応。Gear2を使いたい時にはスマホも一緒に購入しないといけないというのはちょっともったいないなーという気もします。


SmartWatch 2はモノクロ画面ですがGear2はカラー画面(有機EL)。非常に見やすくタッチパネルもサクサク動きます。
ホーム画面はこんな感じ。※取り扱い説明書(PDF)より抜粋


通常画面は消灯していますが腕を上げて時計を見る仕草をすると自動的に点灯します。腕の振りだけでは反応しないので歩いているだけでは点灯しません。このウェイクアップジェスチャーは停止することもできます。暗い会議室や映画館などピカピカ光ると困る場合は停止した方がいいですね。


Gear2はカメラも付いていて撮影した写真は自動的にGALAXYに転送されます。GALAXY S5ですと本体のカメラが良いので一緒に持ち歩いているとどれくらい使う機会があるかは微妙ですが、カメラ自体は約200万画素なので結構実用的な写真が撮れます。それほど使う機会はありませんでしたがあったほうが楽しいとは思います。カメラが必要無いとか仕事上カメラが付いてるとマズイ人はGear2 Neoでもいいと思います。


心拍数や歩数計、睡眠時間を測る機能もあります。

睡眠時間は寝る前に自分でスタートさせなきゃいけないのですが寝返りを計測したりしてちょっと面白いです。


WatchONリモコンはテレビリモコンとして使えます。GALAXY S5のリモコン機能とは独立しているのでスマホはA社、Gear2はB社ということも可能です。
自分は試せなかったのですが音楽プレーヤー機能や音声通話機能もあったりと色々できることが多くて楽しいです。


充電についてですがGear2単体では充電できないのがちょっと困ります。ドックにMicroUSBケーブルを挿して本体に装着するタイプなのでドックが無いと諦めるしかないのです。SmartWatch 2は本体にそのままケーブルを挿せるので電池が切れてもなんとかなるのですがGear2はそれができないので時計としても機能しなくなってしまうのが困ります。
充電の時はケーブルのせいで本体が横倒しになってしまうのですが充電時だけ画面が90度反転するので気を使ってるなと感心しました。電池は3日間ぐらいは持ちますが多機能な分だけ色々使うとすぐ減っちゃうので気をつけたほうがいいですね。


3週間程度使ってみた感想ですが個人的には非常に気に入っています。借用品なので返却するのが残念でした。
「多機能な時計」として考えるよりは「色々遊べる端末」と思って使ったほうが良いかな。あまり時計をメインで考えていると充電の手間などで面倒になってしまうと思うので。

一度遊んでみても良い端末だと思いますよ。