「“カワイイ”をシェアする写真術」のEye-Fiカードが届いた

“カワイイ"をシェアする写真術 (別冊ステレオサウンド)」に付いている「ドコモ Eye-Fiカード 01」が届きました。
[:W320]


Eye-Fiカードは初めてでしたが簡単に使えました。
パッケージに同梱されているカードに記載されている認証キー10桁を入力、あとは新規登録でメールアドレスとパスワードを設定するぐらいで簡単に始めることができました。




ただ撮影した写真の保存フォルダが表示されているところと違ったので最初はどこにあるのか探しました。

設定画面では「保存先:/storage/emulated/0」

実際には「EYEFIRCV」に保存されていた。


Androidのみ対応のカードでiPhoneでは使えないのですが両方持っているので特に問題無いと思っていました。ですがS-MAXのページでこんなのを見つけてしまいました。
NTTドコモのEye-Fiカードを雑誌の付録で格安にゲット!ファームウェア書換でiPhoneやパソコンなどにもデジカメの写真を転送してみよう【番外編】 - S-MAX


Eye-Fiカードのファームを書き換えることでEye-Fi X2カードにすることができるとの事。iPhoneにも転送することができるようになるようです。
Eye-Fi Japanのページより「Eye-Fi Center Software」をダウンロードしインストール。Eye-Fiカードをカードリーダーにセットするとカードリセットの表示が出ました。

そのままファームウェア更新作業へ


とくにファーム改造の為の裏作業の必要もなくX2相当に書き換えできてしまうのが不思議ではありますがこれでiPhoneにも転送できるようになります。


Eye-Fiレシーバー for ドコモ」ではなく別のEye-Fiアプリをインストールする必要がありますが、これで設定画面でAndroidiPhoneを切り替えて使うことができるようになります。


iPhoneでも使ってみたところWi-Fi設定でEye-Fiカードのネットワークを選択しないといけないとか当初のAndroid専用で使った時より面倒な部分もありますが無事使えるようになりました。


機能的にはアップしてできることが増えたようですが使い勝手としては前の方がラクだったなーと感じます。Android専用で良ければ無理にファームアップする必要はないかなとも思います。
今回のムックで安く入手できるのでもう1冊購入して両方を持ってもおもしろいかなと感じました。