SmartWatch 2をしばらく使ってみて

SmartWatch 2を使い出して1ヶ月半ほど経ったので簡単に感想を。

普段腕時計をしていないのですが普通に腕時計として使えます。バックライトを点けなくてもちゃんと見えるのがいいですね。
シリコンバンドは正直かっこよくはないですが肌の弱い自分でもかぶれなくて良いです。腕時計をしない理由の一つがかぶれるからなのでこれは助かります。
でも大人ならメタルバンドの方がいいと思いますが使ったことがないのでコメントは控えます。現在売ってないですし。


自分の中で一番使ってるのがGmailの着信通知。これは非常に便利です。
着信するとバイブで腕が震えるので気付かないことがないですし着信した瞬間に何のメールか判断できるのが良いです。
同じ理由でアラーム機能も便利です。体に直巻きしているモノなのでバイブ機能は重宝します。


電話機能は現在データ通信専用SIMを使っているので試していません。少しだけ音声SIMで実験しましたが不在着信とか出るので便利だろうなという感じはしますね。

TwitterRSS通知も便利です。Twitterは表示する内容を選んでおかないとひっきりなしにブルブルするので大変ですが。リプライだけ表示とかにしておくと良いと思います。

画像のスライドショーや音楽再生はあまり使ってません。スマホでやったほうが早いので。
カメラの遠隔シャッターはリモコンがわりに使えるので便利かも。

乗換案内 for SmartWatch2は一度使ったところ便利でした。先にスマホで結果を飛ばしておけば荷物を持って急いで移動している時でもいちいちスマホを出さなくても腕だけで確認できるので。

電池の充電が必要なのは腕時計として考えると面倒ですね。スマホと同じようにガジェットとして認識しておけばストレスは減ると思います。充電が少なくなった際もバイブで震えて知らせるのでいつの間にか切れてるということは無いですね。黙ってても3日位は使えてるかな。


根本的なところですがボタンが右横にあるのが結構致命的に使いづらいです。普通の腕時計と同じ作りにしたのでしょうが頻繁に押さなければいけないボタンとしては場所を間違ってると思います。手首に巻いて使ってみればわかりますが非常に押しにくいです。角度が悪いんですね。
SmartWatchとして考えるのならボタンは上部につけるべきだったんじゃないかと思います。


・機能について詳しい内容はこちら
 http://www.sonymobile.co.jp/product/accessories/smartwatch2/
Xperia Storeはこちら
 ソニーモバイルコミュニケーションズ|Sony Mobile Communications


まあ必要かどうか?使ってるかどうか?と聞かれるとそうでもないので万人に勧められるものではないですが自分は気に入っています。
あ、そうそう、音声SIMを入れていないのでもしかしたらWILLCOMの「だれとでも定額パス」で着信したら受けられる?とやってみましたが見事にダメでした。Xperia本体に入れるアプリがあれば対応できるのでしょうが。
そんな訳でWILLCOMさん、SmartWatch 2用のアプリ開発お願いしますw