W-ZERO3用

参考にさせて頂いているサイトの皆様、感謝です。m(_ _)m ペコリ
覚えきれないので自分のとこにまとめてます^^;;
・おいらが使ってみたものは感想付き^^
区分けの言葉はあってるのかわかりませんが・・・だいたいイメージでw




【ブラウザ】

Opera
Opera Mobile™ for Willcom W-ZERO3 (Windows Mobile 5.0)
http://www.jp.opera.com/products/mobile/products/wm-zero3/
 →快適。ないとIEだけじゃやってられない。

バックアップ
マイデバイス/Application Data/Opera/ にある Opera6.adr
(ファイルエクスプローラから見た場合は、"Opera6"とのみ書いてあります。)
というファイルをどこか別の場所に(My Documents内等)保存してください。


ACCESS
NetFrontv3.3forPocketPC(Technical Preview版)
http://nfppc.access.co.jp/about_v33.html



W-ZERO3 Monitor】
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/wzero3mon-1.html
 →電波状態確認できます。
  通信状態にしなくても位置情報がとれて自己位置がわかることに感激w
  そのまま、地図サイトとかへも連携できるので便利です^^



無線LAN接続切替ツール】
ウィルコム公式サイトより
http://menu.clubh.ne.jp/ (CLUB AIR-EDGE回線でのみアクセス可能)



skype
Skype for Pocket PC ver.1.2β
http://www.skype.com/intl/ja/products/skype/pocketpc/
 →インストールできたがなぜかログインできず。なぜ?



【ファイル管理】
・GSFinder+ (TODA屋)
http://page.freett.com/todamitsu/index.htm
http://page.freett.com/todamitsu/GSFinder.htm(ダウンロード先)
 →ファイル管理がしやすい。定番らしいです^^。
 →ZIP、LZHの解凍・圧縮が行えます!!!!!知らなかったw

  PocketPCのソフトは 他のCPU向けとあわせて圧縮ファイルで配布されてることが
  多いので、本体だけで解凍できるのはすごい便利!
  これで本体だけでCABファイルの抜き出しができるようになるので
  電車の中でもソフト追加できるな〜^^ ありがたい^^



W-ZERO3のシャッター音を消す(完全版)】
http://ebinavi.oshietekun.net/index.php?/weblog/comments/w_zero3_shuttersound/
「shuttersound」を無音のファイルに入れ替える。
 →シャッター音のファイルは保護されているのか、普通にエクスプローラからだと
  入れ替えできず。上のGSFinder+を使うとできました。
  カメラのシャッター音は消えましたが動画は消えず。別ファイル?悪用厳禁ww



レジストリ変更】
PocketTweak (Tillanosoft)
http://tillanosoft.com/ce/ptweakj.html
 →レジストリエディタを使わなくても簡単にレジストリ変更ができます。


レジストリ変更】
Pocket の手 for W-ZERO3 (Smart-PDA.net)
http://smart-pda.net/useful7+index.id+7.htm
 →レジストリエディタを使わなくても簡単にレジストリ変更ができます。
  ユーザーエージェントの変更ができます。
  「P902i風」に変更すれば携帯向けページにも入れます。
  おいらは「P902i風」にしてmixiモバイルに接続できました^^
  yahoo!モバイルとかもイケるのかな?^^
 →USBモードの変更もできます。
  「ActiveSync」や「モデム」の他に、「マスストレージ」にも簡単に変更できます^^


レジストリエディタ】
TRE Pocket PC (version 0.90) (TascalSoft)
http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/
http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/download/pocketpc/index.htm(ダウンロード先)
 →下の「マスストレージクラスにする」で使用。レジストリ操作は自己責任にて。


W-ZERO3をマスストレージクラスにする】(なかおのあるがままに)
http://blogs.yahoo.co.jp/ut6org/24225810.html
レジストリ
HKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\USB\FunctionDriversの「DefaultClientDriver」を
「RNDIS」から「Mass_Storage_Class」へ書き換え。
 →やりましたがパソコンで認識せず。やり方悪い?
 →できました。でも認識するまでにすごい時間がかかります。普通なのかな?




【ユーティリティ】
GSPocketMagic++ (UK-taniyama's Homepage)
http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/GSPMagicPP.html
 →PPCでは自動で閉じられないソフトを閉じることができます。
  ソフトリセットもできます。いちいち裏フタ開けてリセットしなくても済むので便利^^


【カスタマイズソフト】
「HiramezTweak Ver1.70」
http://hiramez.hp.infoseek.co.jp/
 →レジストリをいじらなくても、「USBマスストレージとして扱う」等ができます。
 →「.NET Compact Framework 2.0」が必要との事



PocketPC用メディアプレイヤー】
TCPMP を使ってみよう (SHINO-BLOG)
http://blogs.shintak.info/articles/2275.aspx
 →MPEG4、AAC等も再生できるらしい。プラグインを入れると3gpファイルもいけるらしい



メッセンジャー
Messen for W-ZERO3 v0.001(3947)
http://www.wince.ne.jp/frame.asp?/soft2002/detail.asp?PID=3947
W-ZERO3Yahoo!メッセンジャークライアント

Agile Messenger
MSN、ICQ他のメッセンジャー。日本のyahoo!メッセは使えない。




Flash再生】
Swfht
http://homepage2.nifty.com/qta/swfht/
 →W-ZERO3はswfを直接たたいても再生できません。
  Swfhtを使用するとswfを再生するためのhtmlファイルが作成されます。
  たぶんこれをたたくと再生されるということだと思うのですが・・・ できない・・・
  なんで?? Operaに連携されるのが原因?? わからん・・・
 →htmlの関連付けをIEに変えたら大丈夫でした。
  memn0ckさんのページFAQ参照。
  http://www.memn0ck.com/d/index.cgi?WILLCOM%2fWS003SH%2fFAQ#i21
  OperaFlashはVer.5までらしい(MobileIEはVer.6まで対応) とのこと。

  「Flash Playerは日本語ファイル/パス名に対応していないようです」
  (# Flash Player 6 からは、日本語フォルダ名に対応した模様です。)と、
  Swfhtのページで書いているので、
  「miniSDカード」←ここに保存していたのが悪かったのか?
  他の場所に保存したswfファイルがOperaで開けるかは試していないのでわかりません。



【画面キャプチャ】
W-ZERO3は標準で、「Fn+Shift+C」でキャプチャできます。
「マイデバイス」の中に「SCRN0001」〜という名前でBMPでキャプチャされます。
画面をみせて説明するのに便利ですね


BMPをJPGに変換】
JPG!JPG! (ソフト小屋)
http://omaemona.sakura.ne.jp/lib/LifeRuntime/
W-ZERO3に組み込まれているBMP形式のスクリーンキャプチャをJPG形式に置き換えます。との事^^


エミュレータ
ファミコンエミュレータ
W-ZERO3(WindowsMobile5.0)用 INFONES (samuson.com)
http://outside.samuson.com/emu/
 →でけたw センターキーが動かしにくいけどイケます^^




W-ZERO3について色々書かれているサイト



W-ZERO Wiki FrontPage
http://w-zero3.oshietekun.net/index.php?FrontPage
 →ソフトからハードからいっぱい載ってます


【ZEROから始めるWindowsMobile5.0】
W-ZERO3をつい買っちゃった人に (モバチキ)
http://mobachiki.com/windowsce/zero/
 →リセットの話とかは役にたちそう。これから読みますw


W-ZERO3設定メモ】
http://www.geocities.co.jp/w_zero3_user/
 →なんだか色んなソフトの動作確認をされてます^^ 参考になりそうです^^
  管理人さんお疲れさまですw


【リアルVGA化】について
http://www.shipweb.jp/blog/archives/2006/02/06/w-zero3_ozvga_realvga.html
http://tk109.matrix.jp/blog/archives/001728.html
http://www.aximsite.com/boards/showthread.php?t=104043
 →まだ確認してません。おもしろそうですw
 →やりました^^ そんなにむずかしくないです^^
  画面がすご〜くちっちゃいw ファイル操作をする時などは一覧がしやすくて便利です^^
  IE使ってもOperaと同じように広く見えるのでいいですね^^
  ただ、普段使うにはちっちゃすぎてどうかと・・・・w