Advanced[es]でTIF画像が読める!

えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!w
と、最初っから騒いでいますが、オイラ的にすごいビックリしたのでエントリーw


え〜 なんのこっちゃかといいますと、
「Advanced W-ZERO3[es]でTIF画像(TIF、TIFF)が読める」 ってわけですよ!(まんまやんw)


TIF画像は通常はそんなに使われることがないと思いますが、なんでオイラが騒いでいるかっていうと
D-FAXで送られてくるのが「TIF形式」だからです。


D-FAX(http://www.d-fax.ne.jp/)と言うと「FAXをEメールで送ってくれる」サービスです。
登録さえすれば受信に関しては無料で受けられるので便利に使っている人もいるのではないでしょうか。
D-FAXではFAXをEメールの添付ファイルとして「TIF画像」で送ってきます。
が、PCではTIF画像は普通に開くことができるのですが、PDAではなかなか対応しているソフトがありません。
(あるのかもしれませんが、オイラはよく知りませんw)
ホームページでもWindowsCE環境ではTFV(有料ソフト・TascalSoft) を推奨しています。


オイラは初代のW-ZERO3を持ったときに「これでTIF画像が読めればどこでもFAX受信できるのにな〜」と思ってやってみたことがあります。
ですが、結果はバツ。「関連付けられたアプリケーションはありません」と表示されて開くことができません。
TCPMPをインストールすると拡張子TIFが関連付けされるので「もしかしたらイケルか〜!?」と思ってやってみましたが、やはり「TIFF:このタイプのTIFF画像フォーマットには対応していません」と出てNG。
これはW-ZERO3[es]でも同じでした。
結局「有料ソフト買わないとダメなのか〜」と諦めた経緯があるのです。


そんでもって最近、昔受信したD-FAXのメールを見かけたのでアドエスに送ってみると、なんと読めるではありませんか!!!
ちゃんと「FAXビューア」が立ち上がってTIF画像が読めるのです!
プロパティを見ると「Microsoft(R) Office FAXビューア バージョン:6.1」が立ち上がっています。
これってアドエスから??


「プログラム」を見ても「FAXビューア」って見えないし、「Office Mobile」の中を見ても見つけられなかったんですがどこに入っているのかな?
Microsoft(R) Office FAXビューア」だから、たぶん初期状態から見れるのかと・・
今さら初期状態に戻して確認する気はサラサラありませんがw


これなら仕事のFAXを外で受けたりすることも可能だし、何よりパソコンがなくても見れるってのがポイント高いです!
ま〜前から使ってる人にとってはとっくに既出かもしれませんが、アドエス標準で見れるってことが重要ではないかと!
つーか、YOZANのサービスは不安だからWILLCOMでやってくれないかね?w


つーことで、久々にD-FAX登録しちゃおうかな〜なんて思ってるvidaposでした^^w