WILLCOM D4用 MapFan Naviiをインストール

WILLCOM D4用カーナビソフト「MapFan Navii」を購入しました。
どうしてかと言うとWILLCOMストアで在庫少になっていた為。WILLCOMストアって無くなったらそれで終了〜のイメージがあるので後悔する前に買ってみました。


MapFan NaviiはD4用の他に一般PC用のものもあります。
一般PC向けの方がWindowsXPでも使えるし汎用的でいいんだろうな〜とは思ったのですがオイラはD4用のものを買いました。
理由は
(1)D4用の方が価格が安い
(2)タッチパネルじゃないPCでカーナビ画面を操作するのは大変
(3)D4用と書いてあるものがどれだけ違うのか興味があった


(2)の理由ですが、前にSuperMappleとEeePCの組み合わせで地図を使ったことがあるのですが、車の中でタッチパッドなどで操作するのは大変なんですよね。そうやって考えるとD4以外のPCで使うことはまず無いだろうな〜と思ったのでそれならD4用でいいか。と思ったのです。
GPSアンテナはアドエスの時に購入したUSBGPS2を使います。使いまわして遊べているので良い買い物だったと思います^^
さて、インストールして起動した画面は下記のようになります。
 起動画面
 消音は解除されます
 利用登録
 なかなかのナビ画面
 メニュー1
 メニュー2
 GPS測位情報
 PC画面も開けます


「ここです!メール」という機能があり、下のようなメールを送り相手に場所を教えることができます。
 イオン東苗穂店より送信
 ここです!メール

地図 URL:
http://kokomail.mapfan.com/receivep.cgi?MAP=E141.24.16.4N43.4.33.3&ZM=9

W-SIMを内蔵しているD4ならこういう機能を有効に活かせますね!
「MapFan Navii 通信オプション」月額利用料金 388円(税込)を購入すればVICS情報なども見ることができるようになります。
http://navi.mapfan.com/buy/#forD4



さて、気になる「MapFan Navii for WILLCOM D4」を他のPCにインストールしようとした場合ですが、下記のようなメッセージが出てWindowsXPにはインストールできませんでした。

ただし、Windows7(RC版)をインストールしてあるデスクトップPCにMapFan NaviiをインストールをしてみたところVistaでなくてもちゃんとインストールできました。
ということはWindows7を入れたWILLCOM D4なら動作できそうですね。
ライセンス的にはグレーっぽいけど「MapFan Navii for WILLCOM D4」だからD4にさえ入れておけばOKか?w


ナビの機能はなかなか良いので、これはちゃんと車載してみたいと思い車載ホルダーCAR-HLD1BKサンワサプライ)を購入しました。ウィルコムストアで買うよりamazonで購入した方が送料がかからなかったので、これはamazonから購入しました。
そして車へ取り付け。
 車載1
 車載2
 ワンセグ
 インターネット


写真のように夜なら通常のカーナビとまったく見分けがつきません。
カーナビではなくD4の良いところとしては、これでインターネットなどもできるところですね♪このテストをしてた時もヤフオクやってるのを思い出してD4から入札してましたw



D4を使うことによってメリットもありますがもちろんデメリットもあります。
まず、地図の縮尺変更の時に少しタイムラグがある。ポンっと押してからちょっとして地図の縮尺が変わります。
これって他のカーナビと比べてどうなんでしょう・・?オイラはカーナビ使ってないので最新のナビがどのくらい高性能かわからないので比較ができません。
まあ使えないレベルではないので慣れればどうってことありませんが。


あと、わかってはいることですが取り付けがめんどくさい。
本体固定して電源挿してアンテナ挿して電源ONしてソフト起動して・・なんてやってると普通のカーナビをイメージしてた人にとっては一気にテンションが下がると思います。
まあ、電源もアンテナもソフトも最初から専用で動いてるモノと一緒に比べるのは酷ってもんですが。
そこでオイラからのWILLCOMへの提案として「車載専用のクレードルを出せ!」「思い切って2Dinサイズのクレードルを出せ!」って言いたいです。


ハイ、無茶ですよね。わかってますけどそれぐらいやってこそカーナビソフトが活きるってもんですよ。
スタンドに置くだけで「電源もアンテナも接続完了」。それだけで使い勝手は大きく変わるはずです。
そのまま音声ケーブルもつながってればカーナビだってワンセグだって音楽再生だって便利じゃないですか!ハンズフリー通話にも使えるじゃないですか!
ってことで、どうせ変わったモノを出すのが好きなWILLCOMならそこまでやって欲しいな〜と。


そんな感じでなかなか楽しめてるMapFan Naviiですが、まあ正直オイラにとっては趣味のレベルですね。車ほとんど使ってないしw
でもD4とGPSアンテナ持ってる人なら使ってみても損はないんじゃないかな〜と思います。


D4とカーナビについてはK-MAX BLOGで河童丸さんもレポートしていますね。
D4と飛ぶんだ!! | K-MAX BLOG

ではでは〜