今日からWILLCOM「通話無料」!

今日から始まりましたね。WILLCOM通話定額! vidaposも2台目買っちゃいました。
1台目は「つなぎ放題コース」、2台目は「定額プラン」なのでファミリーパックで+2200円増です。
しかし今まで携帯で通話していた金額を考えると+2200円なんて余裕じゃないですか!
思いっきりドコモのプランを「プランB」まで下げてしまいました。先月まで「おはなしプラスBIG」だったのに(笑)
もともとPHS使いで、携帯は仕事の為に追加したのでほとんど問題がなさそうです。会社からも携帯支給されてるし。
こうなるとドコモの携帯は「携帯」として使うより、音楽プレーヤーがわりに使うとかPreminiみたいな小さいやつにするとか、今までと違う使用法を考える必要がありそうです。


で、肝心の通話定額ですが・・・10秒ぐらいしかしゃべってないのでよくわかりません(orz
ひとつ気になっているのが通話品質。
最近PHSで通話することがなかったのでわからないのですが、ちょっとしゃべったところはあまりよくないな〜と。
京ぽん自体の音声品質と、ITX(でしたっけ?)に変わってからの問題がどうなのかな〜と思うのです。
京ぽんからコールセンターに電話をしてみたんですけど、側音の大きさにビックリしました。いわゆる自分の声のエコーですね。


昔通話によく使っていた時はPHSの音声のキレイさはよくわかっていました。
無音の時でも相手の息づかいや周囲の音までわかるぐらいの通話品質の高さは携帯には無いものです。
しかし最近は携帯の音声にも慣れてしまったというのと、PHS同士で通話をすることがなかったのでその恩恵にあずかれることがなかったのです。
で、久々に使ってみると「あまりキレイじゃないな・・・」と。


たまたまだったのかな〜?
京ぽんの問題かな〜?ダイバシティーは積んでなくても移動はしてなかったから関係ないだろうし。
三洋を使っていたときにはもっとキレイに感じたんだけど。
で、もう一つ気になるのがITX。
通話もパケット網を通すと言うことですが、それによる通話品質の低下はないのかな?と。
どうしてもISDN網で回線交換でやっていたときよりは品質が落ちるような気がするのですが・・・
関係ないのかな〜?誰か教えてエロイ人


心配なのが、せっかく「通話無料」で多くの新規加入をとっている今、音が悪いなどのイメージがついて、また
PHS、基本料も通話も安いけど使えねー。携帯にかけたら金かかるし」みたいなことにならないかってことです。
WILLCOMにはここでPHSの良さをみんなに再認識させてもらいたいのです。
爆発的に加入者が増える今、またPHS展開初期のような失敗はしてもらいたくないです。
がんばってくれ〜 WILLCOM