W-ZERO3[es] タッチイベントに行ってきました^^


新宿高島屋のタッチ&トライイベントに行ってきました。
現在W-ZERO3を使っているので主に違う点をレポートします。
 ※おいらはWX310KW-ZERO3持ちなので、両方と比較した感想をお伝えします。


□持った感じ
 非常に小さい(細い)です。思った以上です。
 WX310Kを持っているのとほとんど変わらない感じです。
 縦はさすがにありますが、そこは画面の大きさとトレードオフなので
 しょうがないでしょう。
 但し横画面にした時は縦の長さがある分だけ中央のボタンまで
 指が届きにくくなっているのも事実です。
 また、やはり現ZERO3に比べると十字キーがちょっと遠くなってしまいます。


■色
 写真で見た時は白がかなりかわいかったので迷っていましたが、
 実物を見ると白はちょっと膨張して見える感じがありました。
 説明員のかたも
 「白は正直ちょっと汚れやすいので、女性がキレイな手で扱うにはいいですが
  使い倒すかたには黒の方がお勧めかな?」と言ってました。
 おいらも実物を見て黒に決定しました。
 ま、これは趣味の範囲ですのであとはご自分で・・・w


□液晶
 2.8インチVGA液晶は明るくとてもキレイです。
 これだけでも使う価値アリと思います。
 さすがに現ZERO3と比較すれば小さくて見ずらいということになりますが、
 普通の携帯の画面に比べればかなり大きいし十分使えます。
 おいらはWX310Kも持っているので、それと比べれば
 「画面が大きい&横画面も使える」分だけやはり快適です。
 何と比較してどこまで求めるかだけの問題だと思います。


■テンキー
 やはり数字ボタンを押すだけで電話がいきなりかけられるというのは
 当たり前のコトなのですが非常に自然です。
 ZERO3を使用している者にとっては逆に不思議な感じがするぐらいww
 「クリアとIE」、「メールと文字」が同じボタンというのがちょっと慣れないです^^;
 しかし、これでメールひとつ打ったりWeb入力するたびに横持ちにしなくていい
 というのは非常に大きいです。
 あと十時キーも押しやすくなっています。ゲームもやりやすくなるかもw


□スライドキーボード
 スライドキーボードについては配列が変わってないので迷うことはありませんが、
 やはりキーが以前より小さい、あと硬いのかな?ちょっと押しにくくなっているのは
 否めません。
 まあ、打てない程度ではありませんし慣れもあるとは思いますが、
 年配のかたの中には脱落する人も出そうですww


■縦横画面切替
 1台目はさわると非常に反応が悪かったのですが、他の挙動もおかしかったので
 たぶん重くなっていたのだと思います。
 2台目で試してみると現ZERO3より切り替えは早くキビキビしてました。
 但し比較的ボタンが簡単に押ささりやすいのか、それとも持ち方が慣れないせいか
 意図しないところで勝手に画面が縦横かわっちゃったりw


ATOK
 おいらはATOK搭載機を使ったことがないので慣れません・・orz
 まあそれでも、MS-IMEに比べれば予測変換があるのでかなり打ちやすくなりそうです。


■横のカバー
 チープですw プラプラ開く感じなのでかっこよくはないですw


□miniAB端子
 端子自体はminiB端子と変わらない様子。
 USB接続機器も展示されておりましたが、実際つないで試せるモノがありませんでした。
 USBホスト機能は今回[es]になってからの一番の変更点だと思うので非常に楽しみです。
 USBメモリーからデータを読み込めるだけでも大変便利になると思います。


W-SIM
 上部が開くので取り替えは簡単にできそうです。
 もうちょっとしっかりした作りだったらよかったな。


キーロック
 左下にキーロックボタンがあります。
 最初わからずにずっと画面切替を長押ししてましたw
 前はTODAY画面で「画面切替」長押しでキーロックだったので、WMPで音楽を聞く時などは
 いちいちTODAYに戻ってキーロックしないといけない為メンドウでしたが、
 今回はハードウェアキーでワンタッチなので便利そうです。


■リセットスイッチ
 キーボード横のリセットスイッチは思ったより小さく、間違って何かで押してしまう
 心配はなさそうです。
 展示場で挙動のおかしい[es]を思わずリセットしちゃいましたw
 怪しまれずにリセットできるっていうのはやっぱり便利ですwww
 リセットボタンの穴はタッチペンの先がちょうど入るぐらいです。


□縦スクロール
 音量ボタンでWebの縦スクロールが可能!!!
 今回はこれが一番気に入りました!! 予想してなかったので^^;
 これでWebのリンクをたどってヘンなトグルをしなくて済みそうです。


■カメラ
 シャッターボタンがありません!決定キーでシャッターになります。
 しかもシャッターボタンがないのでカメラの一発呼び出しができません。
 (カスタム登録は可能です。)
 しかもシャッターボタンがないので(しつこい?w)横持ちした時は
 左手で十字キーシャッター&右手がカメラにかぶる位置に来てしまいます。
 なので、基本的には縦持ちでカメラを使うのがデフォルトのようです。。


□カスタムボタン
 シャッターボタンがないのでカスタム登録してみようかと思い
 「設定」−「ボタン」の内容を見てみたのですが、登録できるボタンが
  ・画面回転ボタン
  ・IEボタン長押し
  ・メールボタン長押し
 しかありませんでした。(たしか・・)
 現在の「IEボタン」、「メールボタン」、「シャッターボタン」は
 デフォルトではなかったので、単純に設定できるボタンは減っているようですが。。
 詳しくやってないのでわかりません。


■その他
 Opera8.6がプリインストールされているのはやっぱりいいですね。
 初心者のかたも迷うことやインストールの面倒がいらず、安定感も考えると
 携帯ユーザーを取り込むという意味では重要だと思います。
 また「実行中のタスク」(←名前忘れた)がデスクトップからすぐ見れるのはいいですね。
 これもPDAを使ったことのないユーザーには理解しがたいことでしょうから
 こういうちょっとした気配りは必要だと思います。



つーことで、とりあえず思いつくところを書いてみました。
正直ZERO3が出るときほどの目新しさはありませんが、全てにおいて
ブラッシュアップされたという感じですね。良い端末だと思います。
これがあと10日もすると出るんですから楽しみですね〜
ZERO3の時には使いづらくて諦めてしまった機能やソフトなども再度見直してみる
必要があるかもしれませんね♪


では、みなさん一緒に発売日を楽しみに待ちましょう^^