ソフトバンク、ホワイトプラン発表しましたね

http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/release/pdf/20070105j.pdf
基本使用料は月額980円で、通話料はゴールドプランとほぼ同等の内容。
ただし、ゴールドプランに付いていた200分の無料通話分は付属しないとの事。

う〜ん、プリペイドを検討してたオイラにとってこれは気になるな〜
基本的にウィルコムメインなので、携帯は非常通話用ぐらいにしか考えていないのでその為に月額料はらって維持していくのはキツイと思ってたんですよね。
ソフトバンクプリペイドだとMNPで番号持ち越しできないし、どうしようかな〜と思っていたオイラにはこういう「使わないこと前提」で維持できるプランっていうのは正直魅力的。
ゴールドプランは詐欺のようなプランだけど、ホワイトプランならスパボ入らなくていいし検討する価値はあるかな〜とも思います。

でもスパボ入らないと端末代が高いか!?と思って「プリペイド携帯201SHの本体を使用して他のプランに加入することはできるのか?(ホワイトプランを検討中)」と聞いてみました。
すると

2006年10月23日(月)より、プリペイドサービスにてご利用いただいております電話番号をそのままで、ポストペイド(後払い契約)へ契約を変更いただく事が可能になりました。
また、ホワイトプランもご利用いただけますので、ご検討くださいませ。

 【ご注意】
   ・電話番号有効期限が切れているプリペイド携帯電話は、
    プリペイドサービスを解約している事となる為、通常契約へ
    変更する事ができません。
   ・プリペイドサービス契約時の登録済み通話料残高・
    契約期間は、引継ぎません。

と返事を頂きました。
どうやら安い本体だけを購入して(プリペイドカードを買わず)ホワイトプランに持っていくことはできないようです。
一度番号登録をしないといけないみたいですね。
ん?「通常契約へ変更することができません」だから新規持込だったらできるのかな?よくわからん。。


でも他の掲示板を見ているとソフトバンクのオンラインショップでスパボなしでも結構安く買えるとのこと。
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/online_shop/products/select.jsp
ソフトバンクオンラインショップ)

1万ぐらいで買えるんだったらプリペイド+カードを買ってホワイトプランにするより最初から高機能端末を購入したほうが良さそうです。
番号維持+ワンセグ使用ぐらいで考えているオイラには905SH(14,490円)なんかも候補にあがるな〜なんて考えたり。
ワンセグってメール・ウェブ契約しなくても見れるのかな?他のキャリアのことはよくわからん・・・


「1/15までにゴールドプランに入って、数ヶ月使ってからホワイトプランに乗り換えるのが一番安い」っていうカキコミもあったけど、「よっけのぶろぐ」さんによると
スーパーボーナス新スーパーボーナスに現在入っている人はプラン変更受付不可」
なんて話もあるし、まだまだ情報が錯綜してますな〜

とりあえず期間限定のプランではないようなので急ぐ必要もないですけど。
それにしてもソフトバンクはこれでビジネスが成り立つとは思えないので、やっぱり財務制限条項の「契約数」をクリアするためだけなんでしょうかね?
ま、1年ぐらいたってホワイトプランが改悪することになっても、スパボ無しならまたMNPで他に戻れるんでなんとかなるかな〜なんて考えたり。。


ちょっと他の人の動向を見てみますか。。