アドエス+MimicGPSで Log&Googleマップ 


最近非常に気になっているソフトが「MimicGps」です。
http://tkhshrs.web.fc2.com/software/mimicgps/index.htm


・作者さんのブログ
【tkhshrsのログ MimicGps】
http://tkhshrs.blog80.fc2.com/blog-category-7.html


何をするソフトかというと、
WILLCOMW-SIMで受けた基地局データをGPSデータに変換してしまおう」というソフトです。
何がすごいかって言ったら、こういう発想が出てくること自体がすごいと思いますね。
オイラには到底考えつかないですよ〜


mimicとは「まねる」という意味です。
GPSがついてないのにGPSのフリをするってことですね。
そういえばドラゴンクエストで宝箱に化けているモンスターも「ミミック」でしたねw
このソフトが「まねる」ことによって、他の「GPS向けソフト」と連携して
「あたかもGPSが付いてるかのように」動くことが可能になるのです。


まず、オイラがやりたいことをはっきりしておきます。 オイラは

アドエス(Advanced W-ZERO3[es])をGPS代わりにして移動ログを取り、その軌跡を地図上に表示する

ということがやりたいのです。
さて、それでは何をやっていけばいいか順番に書いていきましょう♪

【用意するソフト】
MimicGps
GPX Logger For Mio

参考にしたのは
MimicGps + GpxLoggerで移動ログ(tkhshrsのログ)です。


インストール、実行手順としては

1.アドエスW-SIMGPS変換ソフト「MimicGps」をインストール。
2.アドエスGPSログ取得ソフト「GpxLogger」をインストール。
  ※それぞれのインストール方法は各ページをご参照ください
3.MimicGpsを起動 → 「測位開始」するとWillcom基地局データをもとにGPSデータに置き換えます。
4.GpxLoggerを起動 → 「Start」を押すとGPSデータのログを記録します。

 
GpxLoggerを「Stop」すると、アドエスの「GPXLogger」フォルダ内に拡張子「.gpx」のデータができあがります。
これが「GPS軌跡」のログとなります。



では、このデータをパソコンに移してダブルクリックしてみましょう。
Google Earthがインストールされているパソコンであれば、Google Earthが起動(または起動し画面上に軌跡が表示)されるかと思います。
拡張子「GPX」というのは「GPSデータ」のファイル形式のようです。
Google Earthは「GPX」が関連付けされているのでそのまま表示することが可能です。


ですが、ソフトがインストールされていないと見れないという状況はあまり万人に優しいとは言えません。
できればGoogle マップで見れるようにしたいものです。
その為には「GPX」のデータをGoogle マップで使える「KMZ」形式に変換する必要があります。
GPS関係はわからない言葉が多くて困るね(´Д⊂ グスン


tkhshrsさんのページでは
「採取したGPXログをGoogle Earthでkmzファイルに変換して、Googleマップに食わせたのが↓です。」
と言う表記がありましたが、オイラにはどこで作業すればいいのかがわかりませんでした;;
(後でわかりましたがなんかエラーが出てしまいます。。)


と言うことでgoogleで色々検索。
Web上で「GPX」→「KMZ」変換をできるサイトがありましたのでそれを使いました。
GPS Visualizer: Map a GPS data file with Google Earth (KML)

右側の「Upload your GPS data files here:」の欄に変換したいGPXファイルを選択し、
「Create KML file」のボタンでアップロードします。
すると画面が変わり、拡張子「kmz」のファイルが作成されます。

それをクリックするとKMZファイルをダウンロードすることができます。


Google マップでこのKMZデータを見るためには、ファイルをWEB上にアップしておかなくてはいけません。
FTPでどこかに置いておきましょう。 yahoo!などの無料HPスペースで全然オッケーです。
Google マップを表示し、検索窓に「KMZファイル」を置いてあるアドレスを記入し「地図を検索」ボタンを押します。
すると、地図とアドエスで記録した「GPS軌跡データ」が表示されます!!


下はTOKYOゲームショウに行った際、「海浜幕張→東京」移動のログを取ったものです。

「海浜幕張→東京 googleマップ軌跡」

PHS基地局データを基にしている為 GPSと比べて精度は低いですが、
それでももともとGPSがついていないPHSでここまでログが記録できるというのはすごいことだと思います。


「GPX」→「KMZ」変換ソフトについては、後で調べたところ下記などにもあるようです。
GPX (from GPS) to KMZ / KML converter
 ・gpx2ge.exe(シェアウェア?無料でも使えましたが。。)

また、逆パターン「KMZ」→「GPX」もあるみたいです。
KMZ / KML to GPX converter (for GPS)
 ・Ge2Gpx.exe


この辺についてはVectorのページなどを探して頂けると色々あるのではないかと思います。
(検証してないので紹介だけ^^;)


とりあえず何度か試してみたところの感想ですが、多少動作に不安はありますが
(それがオイラの取り扱いの問題か?電波の問題か?ソフトの問題か?よくわかりませんが・・)
今までできなかったことができるようになるのは面白いことです^^


ほんとアドエスに死角無し!っていう感じですよ〜
ぜひぜひ皆さんも楽しんでください♪^^