F1100/内覧会まとめ

「ブロガー限定! NTT DoCoMo "F1100"内覧会」に行って参りました。
はい、昨日も書きましたが一生懸命書いていたのが全部消えてしまったので覚えてる範囲で感想を。


windowsケータイFANのレポートはこちら↓
F1100/内覧会のご案内/内覧会レポート - F1100 HTC NTTドコモ - Windowsケータイ
F1100の公式ページはこちら↓
http://www.nttdocomo.co.jp/product/business_model/f1100/index.html


 手に持った感じ
 十分薄いです
 キー部分
 上部キー
 指紋認証とカメラ


厚さは16.9mmとかなり薄い感じ。
オイラが持っているF905i(厚さ21mm)やAdvanced W-ZERO3[es](厚さ17.9mm)と比べても十分魅力的な薄さです。
胸ポケットに入れていても邪魔にならなさそう。
K-MAX BLOGで2106bpmさんがアドエスとの比較写真を載せています。
なかなか小さいです。 | K-MAX BLOG


メニューは携帯ユーザーに受け入れられやすいように「富士通オリジナルホームメニュー」を用意。見た目はまんま携帯です。
WindowsMobile機のつもりで見にいった身としては逆に操作がわからないぐらい。Windowsキーが押せませんw
 ←クリックで拡大
↑赤で囲ったボタンが画面内4つのソフトキーに割り当てできます。
緑で囲ったボタンがソフトキーに対応。上の写真では「スタート」と「連絡先」ですね。


マナーモードなどは「Windows標準」ではテキストでしか表示されないらしいのですが、オリジナルホームメニューではアイコンで表示されます。
オリジナルホームメニューは「設定」で「Windows標準」に戻すこともできます。
どちらにしてもアドエス使いのオイラには「WindowsMobile6 Standard」の画面はよくわかりませんがw


文字入力はATOKが入っており、F905i相当との事。
その他に「T9文字予測入力」を使うことが可能です。
T9文字入力は「おはよう」と打ちたい時に「1」「6」「8」「1」と打つ打ち方ですね。
↓こちらによればNECの携帯に搭載されているようです。
http://www.jt9.jp/t9friends/
T9文字予測入力」はデフォルトでは設定されていませんので、使いたい時はあらかじめ「T9入力」に設定変更する必要があります。


カラーに関してはダークワインで「嫌われない色」(←たしかこんな感じで言ってたと思う)を選んだとの事。
カラバリが増えるか?の質問については「どんどん出荷してカラバリを増やせるようにしたいのでよろしくお願いします!」みたいな回答でしたw


通信に関しては「FOMA HIGH-SPEED」「IEEE802.11a/b/g」「Bluetooth Ver2.0+EDR」に対応しているとの事。
Bluetoothのプロファイルも幅広く対応しているようです。


うーん。こんな感じかな〜
あとは記憶がうろ覚えなので他の人のブログで確認してくださいw
全体的の感想ですが法人向けとしては十分なのでしょうね〜
会社の携帯として配布するならカスタマイズしてビジネスアプリを入れるにはWindowsMobileは便利でしょうし、でも使う人にすればWindowsMobileの複雑な使い方を覚えなくて済む。
ターゲット層が違うんだろうな〜っていう印象を受けました。
今回は法人向けということで一般の人は購入できないんでしょうが(できないんだよね?)、コンシューマ向けと考えても「使い方が携帯ライク・通信方式が多い」などは魅力ですね。
ただ法人向けとして使うなら「フリーズしない」ってのが重要だと思いますが、そこがどこまで携帯に近いか?というのは気になるところではあります。
アドエスみたいに「フリーズ→電池外してリセット」なんてやってたら信用失っちゃいますからね。大丈夫かな?富士通さん。


いいことばかり言うのもなんなんで正直なとこも書きますが、エリアやハイスピードを除けばマニアックな楽しみ方はアドエスのほうがよっぽど上ですね。
少なくともオイラはアドエスで十分です。
法人でWindowsMobileでないといけない理由ってそんなにあるのかな・・?
今やExcelやPDFを見れる携帯はいっぱいあるし、個人使用以外でそんなにアプリを追加して楽しむ必要はないと思うし、セキュリティに関してもフツーの携帯でも十分だと思うし。
USBホストとかなかったような気がするから周辺機器をつないで業務使用とか無いだろうし・・
いまいち用途がよくわかってないです。。
やっぱり自社用のアプリを用意してグリグリやっちゃうような大会社が導入するんだろうか?本体も高いだろうしね。
ま、いずれにしてもドコモ初のWindowsMobileスマートフォンということで楽しみに待ってみましょ〜♪3月発売らしいですよ^^
いずれM1000のときみたくポイントで交換してくれないかな〜〜www


ところで会場内でBluetoothの検索をかけてみたらこんなに!

みんな電波出しすぎだからw