アドエスを「新つなぎ放題」にした(その2)


昨日のエントリー「契約解除料がかからないのは「Value Select」契約期間中のみ」と書いたが、その辺がちょっと怪しい。


今日ウィルコムプラザで「新つなぎ放題」のことを聞いてみました。
Value Selectで契約中は何度でも他のプランに戻せる」というのは正しいようです。
ただValue Selectの契約期間終了後も、割賦代金を完済した機種であれば契約解除料はかからない」との事。
機種変などをしない限りは大丈夫と言っていました。どっちが正しいのかな?
サポートセンターの人は最初「何度でも」と言っていたのを「Value Select契約期間中は」と言い直したのですが。。


新規契約時に「新つなぎ放題」で加入する時は問題ないですが、機種変の場合は考え方が面倒ですね。
端末の2年縛り(W-Value Select)、加入回線の2年縛り(新つなぎ放題)、契約開始日(年間契約の契約期間と契約開始日を引き継ぐ)がそれぞれ絡み合うのでわかりにくくなってますね。
わかんないの、オイラだけかね?


まあ、とにかく、オイラの現在の契約である限りはいつでも(?)「新つなぎ放題」に入ったりやめたりできるわけで、「4xを音声通話無し」で使うことにそんなに抵抗感を持つ必要はなさそうです。


ところで「新つなぎ放題」で一番気になる音声通話についてですが、実際にアドエスからかけてみると
「こちらはウィルコムです。お客様がおかけになった番号へはおつなぎできません」のアナウンスが流れます。
発信についても、116は通じるのに157にはつながらない。117には通じるのに177にはつながらない。など、よくわからない部分もありますが。(試しにWX330Kからかけてみると全部つながりました)


着信に関しては言われている通り音声着信は問題ないですね。普通に着信できます。
ライトメールの受信に関しても問題無し。絵文字が入ってても問題無し。発信はやはりNG。


オイラの環境では、もともとアドエスは「つなぎ放題」契約。
電話・メールはWX330Kでしているのでそもそもアドエスで音声発信をすることはない。定額プランじゃないし。
そうやって考えると「新つなぎ放題」で全然問題ないですね。
いつでもやめられることを考えると4xで使いたいのならば迷わず契約してもいいんじゃないでしょうか。
ちょっとでも安く、速さはいらないってことで2xマルチパックを選ぶなら別ですけどね。


やっぱり契約してみないとわかんないこともあるな〜
ウィルコムの契約もずいぶん複雑だな〜と感じた昨日今日でした。でわ〜