S21HTとアドエスのBT-DUN接続に成功!


当初からの目的であったアドエス(Advanced[es]WS011SHからのBT-DUN接続に成功しました。


アドエスからのBT-DUNについては、こちらのページなどを参考にしながらやっていたのですがうまくいかず一時断念していました。
[電話] WS011SHからS21HTにBluetoothでDUN : 8796.jp管理日誌


しかし最近になってまた別のかたが成功しているのを見てちょっとムズムズ。
EMOBILE S21HT を Advanced/W-ZERO3[es] のモデムとして利用: こぐまBLOG

そして本日、以前の日記にコメント頂いたカッコウさんより再度コメントを頂いたのでもう一度やり直してみることにしました。


※まず以前にやってみたこと。

(1)S21HTレジストリ、HKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\Unimodem\Initに
   新規String値3、「AT+CGDCONT=1,"IP","emb.ne.jp"」を追加。
(2)アドエスレジストリ、HKEY_CURRENT_USER\Comm\RasBook\の中の
   「BT」(接続名)にWM5(WS007SH)から持ってきたレジストリを移植。

もちろんその他にBluetoothモデムのペアリングとかは済ませています。
しかし、どうしても接続ができない・・
ペアリングはできているのに接続でBTの呼び出しがかからない。
イヤになるほど試した(実際イヤになったw)のですがダメだったので疲れてあきらめていたのですが、
せっかくコメントを頂いたので再度やり直してみることに。


※以下はオイラが実際にやり直してみた内容です。
 この通りやればできるという訳ではありません。が、参考までに。

1.アドエスに「BT」の名前で作っていた接続を一度削除。レジストリの「BT」も削除
2.Bluetoothのペアリングを一度削除。(アドエスS21HTとも)
3.「BT」の名前で接続を再度作成。「新しいデバイスの追加」の所で新規ペアリング。
  ダイヤルアップネットワークプロファイルを選択。
4.ダイヤル番号「*99#」、ユーザー名「em」、パスワード「em」を作成。
5.アドエスレジストリ、HKEY_CURRENT_USER\Comm\RasBook\、「BT」の中の「Entry」「Devcfg」を削除。
  WM5から持ってきたレジストリを移植。

この時点でつながるようになりました。
念の為再度やり直してみましたが大丈夫だったので問題はなさそう。
最初に(1)でS21HTレジストリにString値「AT+CGDCONT=1,"IP","emb.ne.jp"」を追加したものは
削除してもつながるので関係ないようです。


ということで、正直言って今回やった内容については前回と全く変わっていません
設定や手順については間違ってはいませんでした。
しかしこれでつながったのも事実。
なにやらよくわかりませんが、ちょっとした順番や手順などでうまくいかないことがあるのかもしれませんね。


最後に、うまくいったアドエススクリーンショットです。W-SIMは抜いた状態にて撮影しました。

こうなると俄然BTアダプタを内蔵したい衝動にかられますねw
とりあえずこれでS21HTを購入する時に考えていた目的は全てかなったことに。


これからはこれらの機器を相互に活かして良いモバイル生活を楽しみたいですね♪