ウィルコム1回線解約


土日に電波の届かない地域に行っていたせいですっかり忘れていましたが、2月15日でアドエスで使っていた回線を解約しました。
たしか6年ぐらい使っていたと思います。


解約するきっかけはスマートフォンの使用がS21HTがメインになったこと。
スマートフォンの利用用途が主にWeb閲覧なので、回線の速さの違いを実感してしまうと必然的にそうなってしまいます。
またS21HTが必要十分な機能を備えていること。
無線LANBluetoothGPSを搭載しアドエスよりコンパクトでスピードが早く、モデムとしても使えるとなるとキーボードを使うことがない限りアドエスを使用する理由がありません。
これはアドエス好きなオイラとしては残念な結果でもあります。


そしてウィルコムの施策が長期利用者に優しくないこと。
これも大きな理由のひとつ。


ウィルコムは「一見さん」には優しくするのに、今までウィルコムを支えてきたはずのユーザーには全く優しくない。
新規の優遇措置はどこのキャリアでもありますが、スペシャルモデルの乱発やWVSの新規・機種変の価格差など明らかに既存ユーザーが不利になる施策ばかり。(今回のWX340Kでは期間限定ながら改善されていますが)
新規を獲得したいのはわかりますが既存顧客が離れていったり、解約→即新規でユーザー数が増えないのにARPUが下がるようなことをしているような気がしてなりません。


通話定額の2900円が高いとはオイラは思いませんが、「あまり使わないけど維持しておきたい」という時に考えてしまう金額であることは確かです。
ましてドコモのバリューのように「新規に端末を購入すれば月額が安くなりますよ」という「他プランへの逃げ道が無い」ウィルコムにとっては非常に重要な問題かと。


いくらセカンド端末で持っていたとはいえ電話番号を、メールアドレスを捨てなくてはいけない「解約」を選ばなければならないというのはユーザーにとって、少なくともオイラにとっては一大事。
自分が解約したので思いますが、ウィルコムにはそこを止めようという意識が少し足りないと思います。


誰も解約したくてしている人ばかりではないのですよ。ウィルコムさん。