ServersManでアドエスをサーバーに?

フリービット株式会社さんで提供しているServersManiPhoneやWindowsMobile機器をサーバー化できるとのこと。
ServersManは今日まで行われていたInterop Tokyo 2009「モバイル・ワイヤレス製品部門で特別賞」を取ったとのことですね。



なにやらこのServersManを利用してK-MAXなははさんがワイヤレスなデジタルフォトフレームを考案したとのこと。
アドエスをワイヤレスなデジタルフォトフレームにすることに成功!! | なははな日常
これはInterop Tokyo 2009でもフリービットさんのブースで紹介されていたそうです。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/06/12/interop2/index.html


オイラも早速ServersManをアドエスにインストールしてみました。
 


メールアドレスとパスワードを登録すればとくに難しいこともなくアドエスの中身を他から参照することができます。
アドエスをサーバー化しTouchDiamondでアクセスしてみましたが、スマートフォンでアクセスすると画面の関係上うまく使えませんでした。
S21HTをモデムにしWILLCOM D4(PC)でアクセスした場合はすんなり使えます。
感想としてはWindowsMobile版Orbって感じかな〜と思いました。
ま、Orbも最初にちょっとさわっただけでよくわかってませんが・・^^;
スマートフォンにデータは入ってるんだけどケーブルやカードリーダーが無くてデータのやりとりが行えない!って時には便利そうだなーと思いました。


しかし、こういうのを何に利用するか?というのはやはりユーザー次第で、これをデジタルフォトフレームに使おうと言うのはひとつのアイデアだと思います。
残念ながらオイラはまだデジタルフォトフレームまでは試してませんが、うまく使えばSOFTBANKデジタルフォトフレームと同等以上に使えるかもしれませんね。
まあこれはウィルコムにもぜひ推し進めて欲しい内容でもあるので、W-SIM搭載のデジタルフォトフレームなどちょっとニッチな需要をもっと深く掘り下げていって欲しいな〜と思います。