D4を使った感想


今さらですがWILLCOM D4を使ってみた感想を。
まず、なぜ今さらD4なのか?ですが


 ・前からD4が欲しかった
 ・中古が安くなっていた
 ・正直D4の後継が出ると思っていないので(笑)、今使わないとこのタイプは無くなるんだろうな〜と思った。


というところです。これで近々D4後継が出るなんて言ったら笑っちゃいますw
さて、そんなD4ですが使ってみた感想はと言うと


 ・寝モバにちょうどいい
 ・ページレイアウトがくずれない
 ・ユーザーエージェントによって見れる・見れないなどを考えなくていい


書いててふと思ったのですが、ユーザーエージェントなんて言葉が出てくる自体、オイラにとってのD4の位置付けはPCではなく「スマートフォンの代替」なのですね。EeePCを買った当初も枕元で使ったりしてましたが、やはり開くタイプのノートパソコンは枕元では使いにくい。スマートフォンは便利ですがサイトによっては見れないこともある。そういうことを考えると枕元で使うパソコンとしては非常に便利に使えてます。
タッチパッドとマウスボタンでほとんどの操作はできるし、WEB閲覧が中心なのでちょっとしたID・パスワード、検索ワードを打つぐらいであればキーボードもあれぐらいで十分です。


もともとあのキーボードでガシガシ文章を打つなんて考えられないから、それを考えればキーボードは合格点。枕元で使う分にはノートパソコン開いてタッチパッドでWEBの画面スクロールをするのを考えるとこれもD4の方が全然使いやすい。
オイラはまだ外に連れ出して歩いてないですが、電車の中でパソコン開く手間を考えても手軽さではD4の方が上でしょう。ただ、電車の中でノートパソコンを開く人っていうのは移動中に文章を打ちたいというの主でしょうから、そういう用途ならノートパソコンを使うべきでしょうね。中にはパソコン開いてWEBや動画を見たりしてる人もいますがそんなの正直携帯でよくね?って思います。


つーことでデスクトップPC、ノートパソコン、D4、ケータイ・スマートフォンを持つオイラとしては十分棲み分けが可能な機器だと思います。
これをノートパソコン(ネットブック)のかわりにD4を持とうとか考えると使えない機器だというイメージになるし、クレードル使ってデスクトップPC代わりに使おうとすると遅くて使えないということになるのかな。と。
クレードル使ってのデスクトップとしての使用はウィルコムも推奨している使い方ですが、オイラ個人として考えると1台目のPCとしては無理ですね。スピードやスペックなどの問題ももちろんありますが、普段すべての操作をしているパソコンを外出時に使うなんて恐ろしくてできません。
「セキュリティをしっかりして、盗難にも気をつけ、何かあったらリモートロックで・・」なんてそういうレベルではなく、パソコンって人に見られたくないものもいっぱい入ってません?メールとか写真とか、インターネットの履歴とか(笑)
確かに1台目として使えば便利なことも多いでしょうがそれに伴うリスクも格段にあがると思うので、リスク分散の意味もこめて1台目として利用する気にはなれません。リスクは分散しますがファイルも分散しますけど(笑)


なんか話がズレてるような気もしますが、とりあえずD4。オイラの使い方としては十分合っています。WindowsVistaもWEB閲覧中心なら何も違和感ないですね。
オイラがVistaをイヤだと思った理由を思い返すと、RC版入れた時まずUIが違和感ありまくりでダメ。どこになにがあるんだか、どこをいじればいつものトコに行けるのかわからなくて時間がかかりすぎる。ソフト入れようとするとなんでもかんでも「許可するか?」って聞いてきて鬱陶しい。インストールするにも容量食いすぎ。持ってるLiblettoではスペック合わなすぎて使えない。
って感じで嫌った覚えがあります。


しかしD4は単純にVistaがプリインストールされているし、入れたソフトもウィルスバスターぐらいなので面倒なこともない。コントロールパネルいじったりしなければ普段の操作には特に困らないし、会社でIE7を使うようになってからIEにも抵抗はなくなった。(デスクトップはいまだにIE6ですがw)
そんな感じでVistaにも特に抵抗はないです。使いやすいかと聞かれると微妙ですが、これも慣れなんでしょうね。XPを長く使いすぎてるせいかもしれません。
ただD4としてはやはりメモリは2GB欲しかったですね。今さらなのでどうしようもないですが増やせないのは痛いです。
そんな感じでD4のイヤな点をあげてみると


 ・やっぱりメモリは2GB欲しかった
 ・ファンの音がうるさい
 ・重い!(大容量バッテリー)
 ・W-SIMでの通信遅すぎ。


こんな感じです。
メモリはさっき言った通りですが、次にファンの音。これがうるさい。うるさいのもあるけどちょっとカンにさわる感じ。音質が違うだけでも印象変わるからそこはもうちょいなんとかしてほしかった。


次にバッテリー。大容量バッテリーなのですがこれが重い。
最初にバッテリーつけないで手にとった時の印象がすごく軽かったので大容量バッテリーつけるとすごく重く感じます。
Ver.Lなので大容量バッテリーしか付いてないので標準バッテリーつけた時の感覚がわかりませんが、これ標準バッテリーにするとだいぶ印象違うのではないかと思います。標準バッテリーは稼働時間が全然もたないというのは各所で言われているのでわかっていますが、逆に考えると標準バッテリーの大きさ・重さで稼働時間が格段に伸びる次世代バッテリーがでれば、それだけでD4に対するイメージはガラリと変わると思います。
「軽くて使える」
ウィルコムさん。数年先でももう一度「大容量標準バッテリー」出しませんか!?その時にはD4が「幻の名機」になるかもしれませんよ?


あとW-SIMでの通信遅すぎ。なんででしょう?中に入っちゃうから電波悪いんでしょうか?ノイズ多いんでしょうか?
アドエスと差し替えて使っても極端にスピード遅くてイヤになります。IEフリーズしてんのかと思いました。試しにイーモバイルでつないでみたらサクサク動くようになったので単純にスピードが遅いんですね。それにしても今まで感じたことがないぐらいの遅さなんですけど・・
W-SIM使うなってことですね。わかります(笑)
せっかくUSB使えるんだから、パソコンなんだから、WILLCOM CORE 3Gとセット販売すればいいのに。


そんなこんなで軽くD4のこと書こうかと思ったらこんなに長文になってしまいましたw
結論としては個人的には十分アリだな〜ということで。でわでわ〜