HYBRID W-ZERO3を触ってきました

今までのオイラと比べるととても遅い出だしなのですが、ようやくHYBRID W-ZERO3のモック&実機を触ってきました。
店舗はビックカメラ札幌店。モックしか並んでませんでしたが店員さんに言うと実機を出してきてくれました。
「今日来たばかりなので私たちもまだよくわかっていないのですが」と一言断っていましたが、オイラは心の中で(どうせこんなの触るのはオタクだけなんだから関係ないですよ。黙って渡せば勝手に触ってるんだし(笑))とつぶやいておりました。


感想。
思ったよりでかい。でかいっつーか厚い。なんかごつい。
なんだろう?すごい厚みを感じるんですよね。アドエスより薄いはずなのにアドエスより厚く感じる。
スライドがガシガシ言うからですかね?アドエスに比べて液晶部が厚いんですかね?(比べてないからわかんないけど)
うん。なんかそこでいきなり減点1。でも質感はステキでしたね。


動作。
もっさり?もっさりなんだか慣れないUIだからかわかりませんが、なんか思うように画面が変移していかない。
たぶんもっさりなんでしょうね。
独自UIにはなってたような・・なってなかったような・・
そもそも独自UIに興味を持ってなかったんであんまりよくわかってないです。WindowsMobile6.5だってよく知らないしね。うん、たぶん独自UIにはなってなかったと思います。
一応ROMバージョンを見たら1.02でした。発売時には1.03とかになってるんでしょうかね?なってる訳ないですね(苦笑)


あと、これはHYBRID W-ZERO3に限ったことではないんですが、縦スライドってどこを押してスライドしていいんだかよくわからないです。画面押してスライドするとなんか押ささっちゃうしね。タッチパネルと縦スライドってあんまり相性良くないような・・っていつも思ってます。


画面。
よくわかんないっすね。ボタンちっちゃくて押しにくいし。最近iPhone使い出したせいで余計小さく感じます。まあiPhoneは無駄にでかいですけどね。
見慣れないWindowsMobile6.5でまたウロウロするんなら見慣れたWindowsMobile6.1classicで出してもらったほうが初日からガシガシ使えるんだけどな〜なんてことも思いました。ま、慣れですけど。


ってことで総評。
ウィルコムには甘い点数を出すオイラですが、今回のサンプル機を見る限りでは及第点ですね。いや落第点かも(笑)
いや、ただ単純にTouchDiamondのUIに慣れすぎちゃったせいなんですけどね。画面が見辛かったですね。
あ〜そういえばアドエスもこんな画面だったな〜なんて懐かしく思ったりしてました(笑)
画面変移の遅さはちょっといただけない感じですね。まあWindowsMobileなんでカスタマイズしていけば使いやすくはなるんでしょうけど、それでもずっとあのままの遅さだとちょっとツライですね。
昔のW-ZERO3なんてちょこちょこファームアップ出したりしてたんだから、そこで良くなればいいんですけどね。ならないでしょうけどね(苦笑2)


まあけっこう毒を吐いてますが、魅力的な機種であることも間違いないですね。
ウィルコムの24時間通話無料、そして3Gのスピード。それだけでも十分面白いですからね。
アドエスから次のWILLCOM 03を見送ったオイラとしては十分正統進化であるわけで、BluetoothGPSを内蔵してるだけでかなり遊べる要素満載だな〜と思ってたりします。
カタログ見てて気付いたんですけどカメラって「スマイルシャッター機能」も搭載してるんですね。500万画素になっただけでもがんばったと思ってたんですが結構色々とがんばってるんですね。


そんな訳でテンション多少下がりながらも買う気は十分あるので、あとは買うタイミングと買い方(機種変、新規)かな〜?
また端末増えちゃうな〜。最近タッチパネルのスマートフォンばかり身の回りにあるのはなんなんでしょう?w


あ、そうそう。全然関係ないんですが、この日記を書くにあたってカテゴリーの[W-ZERO3]の記載を久々に入れられたことが個人的には結構うれしかったりします。
なんだかんだ言ってもW-ZERO3好きなんですね。オイラw
そんなオイラの灰鰤ことHYBRID W-ZERO3体験記でした。