OMNIA pop が来た


OMNIA pop(931SC)をお借りすることができました。
[:W320] 931SC(左)と930SC(右)
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/931sc/
http://jp.samsungmobile.com/pc/lineup/931feature.html
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/06/19/931SC/index.html


930SCも持っていますが、931SCの第一印象は「ポップになったな!」でした。(当たり前ですがw)
930SCはどうもオッサンくささが抜けてない感じが・・・
いや、なんていうかね。スマートフォンだったら全然印象が違ったんでしょうが、日本の普通のガラケーとして考えるとすごくオッサンくささを感じたのですよ。
それがなんですか!この931SCのかわいさは!?
ポップな色使いとひと回り小さくなったサイズ。片手でスッポリ収まるサイズがちょうどいいです。
横幅は約50.9mm。
オイラは普段WX330K(幅50mm)、S21HT(幅52mm)を愛用しているのでこの横幅はとても使いやすいです。
今気付いたけどSAMSUNGモバイルの931SCのトップページ、幅59.9mmってなってるけど大丈夫か?・・・
(※訂正されました)


■他の端末との比較
[:W320] S21HTと比較
[:W320] アドエスが巨大に見えますw


■バックカバーをあけたところ。開け方は変わらず上へスライドです。
[:W320] MicroSDスロットは側面に行きました


■側面ボタン
[:H320] 右側面
[:W320] 左側面(ヘッドホン端子側が上)
[:W320] 930SCと比較(右側面)
[:H320] 930SCと比較(左側面)
[:W320] 930SCと比較(上面)
まずLOCKボタンが上面から側面に移動しました。
930SCは筐体も大きいうえに上面にHOLDボタンがあったので押しづらかったのですが、それが改善されています。
前はHOLD長押しで誤動作防止解除されましたが、LOCKボタンは短押しで解除できます。
ヘッドホン端子も上面から左側面に移動しました。
MicroSDスロットも以前はバックカバーの中にありましたが左側面に移ったので出し入れがしやすくなりました。


■メニュー画面
[:W320] 上部メニューバー(931SC)
[:W320] 上部メニューバー(930SC)
[:W320] サイドバーもカラフルに
[:W320] メニュー画面
上部メニューバーに「A」「B」とあり、これで待受画面を2画面切り替えられます。
待受画面のウィジェットを別々に配置することもできます。
サイドバーもカラフルになりました。
なんか930SCの時は全体的に暗いイメージがあったのですが(壁紙が暗いやつになってたからでしょうが)、931SCは明るいイメージですね。
サイドバーやメニューが透過からカラフルなものになったのもそう思わせる一因かなと思います。(サイドバーは実際には透過してますが)
メニュー画面も9種類のバリエーションが用意されています。
http://jp.samsungmobile.com/pc/lineup/931feature2.html#tabNavi


ワンセグ
[:W320] ワンセグも載ってます
[:W320] 映りは同じくらいかな?


まだ外観程度しか触ってませんが第一印象は良いです。
っていうか、OMNIA 930SCの時のイメージが悪かったのでそれもあって今回非常に良く感じるのかもしれません。(SAMSUNGさん ごめんなさい)
まあそれを差し引いても今回の外観は結構好きですね。
個人的にはこれでスマートフォンだったらかなりステキだと思います。
お絵かきが特徴とあってスタイラスペンが付いている(&付ける穴がある)のもいいですね。最近はスマートフォンでもスタイラス付けられないこと多いですからね。
オイラはお絵かき全然できないのでダメですが、女性に聞くとお絵かきは楽しいそうですね〜
お絵かき好きならそれだけでも十分楽しめるのではないかと思います。


オイラはパケットし放題の契約をしていないので今回はWEBの確認はできなさそうです。。
(10日締めだって言うんだもん・・今申し込んでも来月からだって言うんだもん・・・)
ってことで機会があったらもうちょっといじってみます。では〜