WM3500Rの契約を検討


現在WiMAXの回線としてBIC WiMAXのURoad-7000を使用しているが、WM3500Rへの乗り換えを考えている。
理由としては
 ・連続稼動時間が短い
 ・充電環境が良くない
 ・BIC WiMAXのキャンペーン受け取りが終わった
ため。


連続稼動時間が短い&充電端子が特殊・USB充電ができない(公称)為、外出先でバッテリーが切れた場合に困ることが多い。
稼働時間に関してはUroad-7000をもう1台契約し直してバッテリーの予備を作るという手もあるが、結局充電環境が悪いことには変わりない。
また、昨年8月に契約した時の条件である「7ヶ月継続利用で6,000円キャッシュバック」も受け取り、1年間3,780円のキャンペーン価格もそろそろ終わる為、乗り換えた方がお得だと考えている。
WM3500Rについては8時間の連続稼働時間、USBでの充電可能、クレードルを使用しての充電・有線LAN接続、アクセスポイントとしての使用など機能の面では申し分ない。サイズに限って言えばURoad-7000の方が小さくて良いのだが、そこは稼働時間とのトレードオフなので多少目をつぶろうと思っている。


情報源はいつもお世話になっている しまじろさんのブログ「shimajiro@mobiler
WM3500Rを3台所持しているということもあり非常に有用な情報が満載です。(ちょっと持ちすぎじゃないですか^^;)
 ・So-net モバイルWiMAXの端末購入はAT型番で違約金が無さそう(shimajiro@mobiler)
 ・WM3500R、Biglobeで投売りキャンペーン実施中!(shimajiro@mobiler)






So-netよりオリジナル版のモモピンクが発売されているのでまずそれを検討。


Biglobeも以前より内容は劣る気はするがキャンペーンは継続されているのでそちらも検討。



契約の前提条件としては
 ・全て5月末までのキャンペーン適用
 ・接続コース料金210円を含む
 ・端末は買い取り(MVNO縛りのないAT型番の購入)
途中解約する可能性も含め検討してみた。


So-net 年間契約無し


Biglobe(1) 年間契約無し


Biglobe(2) Flat年間パスポート


※契約月や数ヶ月以内の解約については解釈によって微妙なところがあるので間違っている場合があります。参考程度にお願いします。
So-netの解約時端末代金が発生する期間は明記されていません。仮に6ヶ月で設定しています。
※解約月の月額料金は日割りされません。






キャンペーンと一口に言ってもそれぞれ微妙に違う。
金額や内容が似ているので勘違いしてしまいそうになるがここをもう一度確認してみる。
 ・So-netは「端末0円と期間限定割引のキャンペーン」、年間契約無し。
 ・Biglobe(1)は「端末0円とホットスポット0円のキャンペーン」、年間契約無し。
 ・Biglobe(2)は「端末0円とホットスポット0円のキャンペーン」、年間契約有り。


So-netBiglobe(1)は同じ「年間契約無し」。そう考えると単純に11ヶ月割り引きが入るSo-netの方がお得。
しかしBiglobeは契約手数料が0円なこと、今なら引越しキャンペーンで5,000円のキャッシュバックがあること、短期解約時の端末代金が安いことを考えると短期の使用では悪くない。
もともと年間契約無しの契約は基本料が高いかわりに契約解除料が発生しないという契約なので、短期使用の方が正しい使い方なのかもしれない。


So-netBiglobe(2)は金額がほぼ同じだが年間契約有り・無しが違う。
Biglobe(2)の表についてはあえて1ヶ月目の基準月を変えてある。どこも「初月無料」ではあるがBiglobe(2)については年間契約があるので契約月の翌月が1ヶ月目になる。年間契約=12ヶ月で考えるが実際には契約満了までは13ヶ月になってしまう為。「ホットスポット最大13ヶ月0円」の理由もここにある。
なので単純に12ヶ月で解約した場合So-netが安いように見えるが、13ヶ月で考えると契約を継続した場合も解約した場合もBiglobeの方が安くなる。先ほどの引越しキャンペーンのキャッシュバックも含めるとその差はさらに大きくなる。また、Biglobe(2)は年間契約でありキャンペーン価格ではない為、13ヶ月目以降も使い続ける場合はお得になる。




と、ここまで考えて思った。こんなに深く考える必要があるんだろうか?^^;
1年で比べてもせいぜい5,000円程度の差。詳しくない一般の人ならテキトーに契約しても問題ないレベルのような気もする。安くなったもんですよね(笑)
で、改めてなぜこんなことを考えているのか?なぜ短期解約も含め考えているのかを再考。


 ・ケータイの世界の1年は長い
 ・長く使っているとバッテリーの持ちが悪くなる
 ・契約途中でもっといい条件や良い端末、新しいサービスが出る可能性がある
 ・短期で買い直しができればキャンペーン価格で端末が手に入ってお得
 ・端末が複数あればデバイスプラスなど一契約で複数の端末を使いまわす契約が可能


うんうん。だいぶ整理できてきた気がする。
ということでやっぱり短期解約も含めて考えた方がいいってのが1つ。半年から1年位のスパンで使える契約を持ちながら良い条件で渡り歩く感じがいいかなー。
So-netのモモピンクはせっかくだから欲しい気もしますが、いつもスーツのポケットから出し入れしているのでちょっと出すのが恥ずかしい気がして悩んでいますw
でもBiglobeも悪くないなー。
通常端末が届くのは3日〜1週間位らしいのですが、モバイルルータタイプは人気があって2〜3週間かかる場合があると言われたので初月無料の件も含め悩むところです。


どうしよう。もうちょい悩むか。