Galaxy S6 edge の指紋認証

GalaxyアンバサダーでGalaxy S6 edgeをお借りしています。


今回Galaxy S6 edgeをお借りして一番良いなと思ったのは指紋認証
一度携帯を紛失してからロックはかかせないのですが、現在メインで使っているiPhone5S指紋認証)と比べると他のAndroid端末では面倒に感じていました。
これが今回iPhoneと同じ指紋認証になったことによって使用する心理的なハードルがとても下がりました。
認証・設定の方法も変わらずとても簡単に使えます。



「ロック画面とセキュリティ」の中に「指紋認証」があります。


指紋認証はいくつも登録ができます。


指を置いたり離したりしながら登録していきます。


指紋認証を設定した後に追加する時も「指紋認証」で。

指紋認証を読み取れない場合は「バックアップパスワード」で入力することもできます。


最近はスマホの性能も安定してきましたので端末毎の大きな違いを見つけるのは難しくなってきました。
新機種が出る度「カメラ機能の性能比較」のような記事が出て性能比較はこればっかりか?と多少疑問を持つこともあるのですが、指紋認証のような機能は端末の選択には大いに影響するのでこういうスマホならではの機能をもっと競ってもらいたいなーと思います。


ということで、Galaxy S6 edgeの指紋認証機能は自分には非常に便利なものでした。