携帯紛失その後・・ auから重要書類が届いた

auから「重要書類」の封筒が届きました。
そろそろ契約して2年だからその通知かな?と思って開けてみると「au電話機 拾得のご連絡」。
お!おおっ!?もしかして半年前に落とした携帯が今になって届けられたか!?と期待に胸を膨らませて内容を読む。



あれ?でもなんだか最近見た覚えのある電話番号だな・・と思ってみると半年前のじゃなくて今回落とした端末でした。
既に警察に行って回収してきた後に今さらこんなものが来てもしょうがないのですが、普段見ることもないのでまあいい経験かな。


しかし考えたら携帯にはロックかけてるのに電話番号やICカード番号が載ってるんですよね。
ICカード番号はたしかに外せば見れるけど警察でわざわざそんなことするのかな?緊急通報から警察宛てに電話して番号確認するの?それとも緊急通報からキャリアに直接電話できるの?とかまた気になる事も増えました。